So-net無料ブログ作成

介護家族で殺人や心中の可能性が55%も! [介護]

毎日新聞と介護・ヘルスケア事業会社「インターネットインフィニティー」(東京都)の共同調査で「介護家族の現状についてケアマネの認識を尋ねる調査」を実施しました。


対象は全国のケアマネ7300人(男性286人、女性444人)です。


その結果、介護家族と接する中で「殺人や心中が起きてもおかしくないと感じたことがある」と答えたのが全体の55%にも上ったのです。


tsukare.png


ケアマネジャーは2000年の介護保険導入時にできた介護支援専門員のことで、介護家族と毎月面会し、介護保険を使ったサービスのケアプランを作成します。


つまり介護家族の経済状況や、家庭環境なども含め、細かな状況をある程度把握している存在と言えます。


勿論、ケアマネの中にも様々な人がいますから、介護家族の悩みの深層にまで入り込み、相談を受けているケアマネもいれば、上辺っつらだけの情報しか収集できていないケアマネもいるでしょう。


そのこと考えると、もしかしたらこの数字はもっと高いのかもしれませんね。


それほど在宅での介護は家族にとって大きな負担と言うことなのでしょうね。


 「介護者が心身ともに疲労困憊(こんぱい)して追い詰められていると感じたことがある」とした人は93%にも上ったということなので、ほぼ全員と考えてもおかしくないような気もします。


そう感じた担当家族の割合は「1~3割」の53%が最高、「1割未満」(32%)「4~5割」(11%)と続きます。


特に家族の中でも、介護をする人が集中しがちになります。


日本では、まだまだ男性が外で働き、収入を得、女性が中で家庭を守るというスタイルの家族が多いのが実情です。子供がいても、子供がメインの介護者にはなりえないでしょうし、そうなるとおのずと女性、主婦層にその負担がかかってきます。


追い詰められた介護者の状態(複数回答)は「被介護者への暴力的な言動」(59%)「不眠で悩んでいた」(54%)「気分が落ち込み、笑顔や口数が減った」(51%)の順で多かったようですが、メインとなる介護者に対するいたわりや感謝、励まし、協力体制がしっかりとできている家庭はどれだけあるのでしょう?


kaigo-utu2(1).jpg


子供は学校や部活動、遊びやバイトに明け暮れ、男性は仕事に追われる毎日。


毎日毎日、改善する見込みのない意志の通じぬ相手の介護をし、時には排泄の世話をしても、感謝の言葉をかけてもらえるわけでもなく、挙句の果てに暴言でも投げつけられたら、精神的に参ってしまいのも頷けます。


こうした介護者を支えるのに必要なことを尋ねると(複数回答)、最も多かったのは「夜間や緊急時に対応できるサービスの充実」が68%、「経済的支援」が62%、「介護者支援のための新たな法律の整備」が55%が続いています。


7.jpg


介護のプロではない人間による介護、本当に肉体的にも精神的にも大変だと思います。それも相手が身内であれば、今までの関わりあいの中から生まれてくる感情的な面も大きく影響してくることでしょう。


やはり何よりも必要なのは介護者の心の余裕なのだと思います。


夜間は安心してお願いできる体制、週に何日かは自身のフリーな時間を持つことができる、そういう心の余裕がなければ介護者自身が要介護者に対して優しい気持ちで接することなどできないと思います。


そこに必要なのは、介護にかかわる費用(経済的支援)、充実した施設数、充実した介護労働者です。


結局はそこに行きついてしまいます。


今のままでは、介護家族の相談を受け、個々の家族の実情に沿ったよりいいケアプランを提供しようにも、ケアマネ自身が何もできないのです。どんなに優秀なケアマネであっても、介護者を支える国の制度が手薄である以上、介護者に対していい提案などできるはずもありません。


いつになったら国は介護問題を最優先課題として注力していくのでしょう。


それらを考えるべき政治家の多くも年齢的にはいつ被介護者になるかわからない年齢層です。


しかし政治家の人たちには十分なお金とコネがあるので、自身のこと、自身の家族のことは安心だと高をくくっているのではないでしょうか?


政治家の中で一度でも、生の介護の現場に立ち会おうとする政治家っていたのでしょうか?


政治家が、介護問題をわが身にダブらせることができない内は、この国の介護問題は厳しいかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポリ袋のユニフォームを着たリトルメッシ! [スポーツ]

ポリ袋で作ったアルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手のユニホームを着た少年の写真が話題になっていますね。


18996_02.jpg


このポリ袋のユニフォームを着たリトルメッシは、アフガニスタンの東部ガズニ(Ghazni)州で暮らす5歳のムルタザ・アフマディ君(5)です。


サッカーが大好きなんですね。






ムルタザ・アフマディ君は、サッカースペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)に所属するサッカー・アルゼンチン代表リオネル・メッシ選手の大ファンだそうです。


f6a43a4a1495385672d27c5dcd8689c5-224x214.png





この神業的なプレーを見せられたら憧れるのも無理はありませんね。


しかしムルタザ君一家の住むガズニ州というのは貧困地区だそうで、生活は貧しく、ムルタザ君の父親は、ユニホームのレプリカを息子に買い与える余裕はなく、またムルタザ君もパンクしたボールしか持っていないそうです。


51.jpg


そのような環境の中で兄のホマユン(Homayoun)君(15)がメッシ選手の名前をマジックで書いたアルゼンチン代表ユニホームをポリ袋で作ってくれたそうなのです。ムルタザ君はお兄ちゃんが作ってくれたユニホームも大好きだそうで、「大きくなったら、メッシのようになりたい」とAFPに語ったそうです。


このお兄さんのホマユン(Homayoun)君(15)、本当に弟思いですよね。10歳も離れているとかわいいのでしょうね。貧しい中で、せめて弟に大好きなサッカー選手の真似ごとだけでもさせてあげたかったのでしょうか?


裕福な日本では、このような兄弟の関わりというのは、残念ながら今の時代見ることはできないかもしれませんね。


お兄さんは手作りのポリ袋のユニフォームを着たムルタザ君の写真を1月半ば、フェイスブックに投稿し、それが話題になったわけですね。


一方、ムルタザ君の大好きなメッシ選手もソーシャルメディアで話題になっているこの写真を見ていたのです。


そして「幼いファンのために何かしてあげたい」、「この少年に何かしらの形で手を差し伸べてあげたい」、「会うことを希望している」というのです。


AFFの広報担当、サイード・アリ・カゼミ氏によると1日、AFPに対し、近いうちに「少年との会見を実現するために、メッシ選手と連盟は連絡を取り合っている。メッシ選手がアフガニスタンを訪れるか、5歳の少年がスペインを訪れるか、あるいは第三国で会うか、検討している」と語っています。


会うことはまだ実現していませんが、何とメッシ選手から「君を愛しているよ」というメッセージ入りのユニフォームがプレゼントされたのです。


img_9e376a5f9585c3e56ad069897ca60d42127054.jpg


AS20160226000931_commL.jpg


20160226-00000092-it_nlab-000-view.jpg


m0020892379.jpg


これにはムルタザ君も大喜びです。ムルタザ君は「僕もメッシが大好きなんだ!」と笑顔を見せたそう。





弟思いのホマユン君のフェイスブックへの投稿が、サッカー界のスター選手、メッシと将来プロサッカー選手を夢見るリトルメッシとの交流を作りだしたのですから、運命の出会いは本当にあるのですね。


1日でも早く面会が実現すればいいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税の増税延期? [増税]

消費税の増税延期と言う話がまだ生きていたとは驚きました。


菅義偉官房長官が26日に「税率を上げて税収が上がらないようでは、消費税を引き上げることはあり得ない」と発言したのです。


news220933_pho01.jpg


ちょっと驚きました。


平成27年10月に行う予定だった増税を去年の11月に安倍首相が1年半延期することを表明しましたが、その際に景気が悪化した時に増税を停止できる「景気条項」が削除されたからです。


press_126548_01.jpg


菅官房長官のこの発言はこれは橋本龍太郎首相の時代に、税率を引き上げて税収が下がった例を挙げての事です。


xinsrc_50207030115451712937716.jpg


そして増税による買い控えなどで税収減が予想される場合、見送りもあり得るとしたのです。


それにしても買い控えが起こることはまず間違いないでしょう。給料が増えないのに税金だけが増えるのですから。どこかで帳尻を合わさなければ生活が滞ってしまいます。


しかしそのようなこともある程度想定した上で、そして軽減税率を採用した上で税収が増えるから、増税することにしたのではなかったのですか?


勿論、予期せぬ世界的な経済変動が起これば話は変わって来るでしょう。


しかしこの問題はいつの時代でもついて回ってくるリスクだと思うのですが。


もし軽減税率分がなければ税収減にならないとなった場合は、どのような判断がされるのでしょう?


軽減税率を廃止して増税に踏み切るのでしょうか?


世界的な経済変動がどの程度の影響をもたらすかはわかりませんが、国民が2%の増税分をひっくり返すほど買い控えが起こること等あり得るのでしょうか?


皆、生活をしている訳ですから。


いずれにしても、今のままでは国の財政はじり貧であることに変わりはないのですから、個人的にはぶれずに進めるべきではないかと思っています。


それよりまたまたぶり返しますが、軽減税率を何とかして欲しいものです。


特にハンバーガーショップ等のファストフード問題です。


飲食店内で食べる場合は「外食」となって10%ですが、ファストフードのテイクアウト(持ち帰り)や出前は外食とせず、軽減税率の8%を適用させることになっていますね。


そしてこれは自己申告だと。そして追跡調査調査はしないと。勿論、そのようなこと出来るはずもないのですが。


要は国民の良心に任せると言う事ですね。悪い言い方をしてしまえば「正直者がバカを見てしまう」事を国が容認したわけです。


子供連れの親子がハンバーガーショップに入り、親が子供の目の前で税逃れのウソをつくことを場合によっては目の当たりにすることになるのでしょうか?


物心ついた子供に、「さっき持って帰ると言ったのにお店で食べていくの?」と問われたら親は何と回答するのでしょう?


「このように言うと税金が少なくてすむの」


「でも、それっていけない事じゃないの?ウソついてもいいの?」


「・・・」


このような会話が聞こえて来そうです。


増税延期等の話をする前に、こう言う問題や、先日の政務活動費問題、議員定数削減等、税金の無駄をなくす事はまだまだ出来ます。


これらの問題をハッキリさせ、公然と税金逃れの出来るような軽減税率を廃止して、増税。


僕はそれが一番いいように思えてなりません。


そうして生まれた税収を介護従事者等の待遇改善等に充てるべきです。


もう高齢者をしっかりと支える事の出来る人材、仕組み、社会の基盤を作らなければ大変な事になってしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマンの放送時間変更に波紋! [テレビ]

子供たちに大人気のTVアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送時間が変更することになりました。


e89cd60ad208703df48ffa4d261e057f_11245.png


変更内容は、現在の金曜午後4時20分からの放送時間帯を、4月から金曜午前10時55分開始に変更すると言うものです。


しかし子供たちに大人気のアンパンマンの放送時間の変更が大きな波紋を呼んでいるようなのです。


アンパンマンの熱心な視聴者と言えば、やっぱり3歳児~5歳児、つまり幼稚園や保育園に通う年齢の子供たちです。


可愛いさ真っ盛りの年齢であると同時に、少しずつ出来ることが増えてきて、お母さんたちにとってはある意味、一番目の話せない年齢であるとも言えると思います。


今まで子供たちと夕方にのんびりアンパンマンを見ることができていたのに、朝の時間帯に移動されたら幼稚園や保育園で見ることができなくなってしまう。

夕飯の支度をする時間に子供たちの目を釘付けにするアンパンマンの放送が、その時間帯でなくなってしまうのは困る。


他にもタイムリーに見れなくなってします、録画しないといけない等など。

1280x720-p_D.jpg


確かに深刻な問題かも知れませんね。


勿論、自分の子供の時もそうでしたから、子供のたちの目を釘付けにする、つまり大人しく、テレビの前に座っていると言う安心感は大きなものでしたね。


それに以前、このような事を体験しています。


満員電車の中で、僕の目の前で、まだ2歳にもなっていないような子供だったと思いますが、火がついたように泣き出したのです。


それにはお母さんが参ってしまい、あたふたしてしまいました。僕は思いついたままに、アンパンマンの動画を検索し、泣いている子供前に差し出しました。


なんと、火のついたように泣いていた子供がピタッと泣きやみ、笑いだしたのです。これって本当の話です。(笑)


アンパンマン効果の大きさに改めて驚かされた一瞬です。お母さんも胸をなでおろし、駅で降りるときに笑顔で僕に頭を下げていました。


そのようなこともあり、僕はアンパンマンのアプリをスマフォにダウンロードしたのです。そして数ヵ月後にまた同じような体験をしたのです。


子供に安心感のある丸い顔、認識しやすいはっきりとした色使い、わかりやすく安心して見ていられるストーリー。わかりやすキャラクター、何と「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス・ワールド・レコーズに世界記録認定も受けています。


20140317_574725.jpg


子供にも親にも愛される要素がたくさん詰まっているのでしょう。


アンパンマンが午前中に放送されるのは初めてだそうですが、どうやら地方によって放送時間帯がかなり違うですね。


公式ホームページによると、現在番組を放送しているのは日テレを加え31局で、その内27局が曜日は違いますが午前中の放送であり、さらに17局は曜日は土日で、前5時から6時30分までにスタートする早朝放送となのでそうです。


今回の放送時間の変更は、当然のごとく、局の事情が絡んでいるようですね。


日テレによると、現在の「アンパンマン」の放送時間帯には視聴率好調な報道番組「news every.」を延長して編成し、視聴者がゴールデン帯に流れる仕組みを作りたいと説明しているようです。


難しい問題ですね。テレビ局側の他局との競争もありますからね。


今の時代、録画がありますから、それを上手に活用するしかないかもしれませんね。


でもこれだけ子供に人気があるのですから、お母さんたちも撮りだめして、必要に応じて上手に子供に見せているのではないでしょうか?


従来午前中に放送されてた地域の人たちにとっては、それが当たり前のようになっているのですから、慣れれば大きな問題はないように思えるのですが。


それにしてもアンパンマンやサザエさん、安心して見ていられるアニメっていいですよね。


img6015b070zik3zj.jpg


sazae-san_list.png


こうやって見ると、サザエさんも丸いタッチですね。やっぱり丸いものは安心感の象徴なのでしょうか?

なぜ、デタラメな政務活動費がまかり通るのか? [ニュースネタ]

兵庫県の野々村被告で話題になっている地方自治法による政務活動費、東京都千代田区議会でも返還訴訟を起こされ、その判決が3月11日、東京地裁で下されます。

puffer-99.jpeg


この訴訟は自民、公明、諸派三会派(計13人)の2011年度分政務活動費の一部返還を、市民団体「千代田獅子の会」の山口修一代表(70)さんが求めたものです。


訴訟の最大の焦点は、飲み食いを伴う「会議費」名目の支出です。


区議会の使途基準では「飲食費は一人5000円以内」と定め、アルコールを含む飲食費の支出を認めています。


しかし品川区の一部会派をめぐる2004年の返還訴訟で、東京地裁は「社会通念上、『区政に関する調査研究』のための会合を行うのに適切な場所といえないことは明らか」などと指摘し、バーやスナックはもちろん、割烹(かっぽう)や居酒屋、レストランや焼き肉店など、さまざまな飲食店での支出を否定した判決があり、これを受けて、品川区議会は飲食費の支出を禁止しているのです。


もっともな判決だと思いますが、品川区議会でダメなのに、千代田区議会でOKというのはおかしなものです。同じ東京都内です。


しかしその点を千代田区議会事務局に聞くとこのような馬鹿げたコメントをしているのです。


「他の区議会のことを言われても困る。現状として千代田区はこうだから、コメントしようがない」。 


せめて、「千代田区議会も改善改革をしていかなくてはならない」位の事は言ってほしいものです。


このような話を耳にすると、税金を払うことがとてもばからしいことのように思えてなりません。


なぜ、このような誰が見てもおかしいと思うようなデタラメな政務活動費がまかり通るのでしょうか?


一部会派とはいえ、政務活動費約1130万円の返還訴訟というのですから相当な額です。


そもそも政務活動費とは、日本における地方議会の議員に政策調査研究等の活動のために支給される費用とあります。


詳細は各自治体の条例によって異なるようですが、おおむねその目的は以下の通りです。


議員活動の範囲に関係する書籍等の購入費用
民間主催の議員
研修会に参加するための費用先進地視察の諸費用など


勿論、野々村被告のように、議員活動とは関係ない支出(私的な行為など)は法令違反となり、罰せられることになりますが、東京都千代田区議会の件もあまりにひどいですね。


そもそも地方自治法では、当該自治体の議長に対して政務活動費の収支報告書の提出は義務付けられているものの、詳細は決められておらず、どこまでの書類を求めるかは自治体により異なっていると言うことなのです。


そして剰余金については返還することになっていますが、領収書の添付までは求めていないケースが多いことから事実上チェックすることが不可能です。


これではまるでザルです。


上記の批判もあることから、最近では領収書の添付を義務付ける自治体も増えてきているものの、どうやら全自治体ではないようです。


ちなみに2007年時点では北海道、秋田県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県、島根県、山口県、高知県の10道府県のみとなっていました。


なぜ全国一律に強制的に義務付けないのでしょうか?


民間企業でも、会社のお金を使用すれば、領収書をもらい、申告するのが当たり前の話です。不適切なものは当然はじかれてしまいます。


千代田区議会議会の政務活動費は、年間一人当たり180万円といいます。このような大金を議員さんにあげているようなものです。


puffer-34.jpeg


そもそも国民の税金がこのようないい加減な使い方をされていいものなのでしょうか?


元千代田区議が提出した政務活動費の領収書には「イクラとウニのひとくち丼」(800円)に、「大トロ」(1200円)が4つで計6160円とあったそうです。


場所は都内の高級ホテルの展望レストランで人数欄はなぜか空白、別に提出した資料では、支出名目は「会議費」「3人で地域情報交換」となっていたとのこと。


puffer-70.jpeg


このような政務活動費がなぜ許されるのでしょう?


返還訴訟を起こした山口さんはこのようにコメントしています。


 「そんな場所で情報交換をする必要があるのか。ふさわしくない」。「会議費というが、誰と会ったかも分からない。本当に三人だったかも疑問だ」


正にその通りです。多くの民間企業では食事付きの会議など、昨今ほとんどないのではないでしょうか?


会議が長引けば、食事休憩で各人食事を済ませて、再開するのが今や普通ではないですか?


中には会議がダラダラと長引かぬよう椅子なしで会議をする企業もあるくらいです。


これでは会議や意見収集と称して、日頃行くことができないような高級ホテルで、日頃食べられないような食事をすることを目的としているとしか思えません。


僕らが働いて支払っている税金は、議員さんのお小遣いなのですか?


このような事で何故裁判になるのでしょう?


政務活動費等廃止して、本当に必要な時に、必要な金額を事前に申請させ、きちんと管理する人が管理すればいいだけの話ではないですか?


皆さん、優秀な大学を出ているでしょうに。


議員になると、皆さんおかしくなってしまうようです。


やはり、新しく入ってくる人をおかしくしてしまう、受け入れ側に問題があるとしか思えません。


総入れ換えしかないのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松方弘樹が脳腫瘍で長期療養へ! [芸能ネタ]

俳優の松方弘樹さん(73)が脳腫瘍で、長期療養とするとの発表がありましたね。


_dsc5079_large.jpg


松方弘樹さんは、2月初旬頃より、体全体がしびれる」、「腕に力が入らない」などの体調不良があり、今月13日にかかりつけの病院で検査を受診。17日に「脳に黒い影のようなものがある」と診断されました。


さらに精密検査の必要ありとのことで、翌日から他の病院で検査を受診したところ、「脳腫瘍らしきもの」が見つかり、長期療養とさらに詳しい検査が必要と言うことになったようです。


松方さんは、日頃から体を鍛え、体調管理にも気を使い、過去にも大病の経験がないことから大分ショックを受けているようです。


僕も、時々腕がしびれるなどありますが、大したことないだろうと過信して放置しておくことが多いのですが、改めて関心は禁物だと思いました。


松方さんと言えば、96年に離婚された元奥さまの仁科亜希子さんもガンなどで闘病されていましたね。ご家族の方のショックも大きいかと思います。


yjimageRF1SSSVG.jpg


松方さんは好きな俳優さんの一人なのでちょっとショックです。


脳腫瘍と聞くとそれだけで何の知識もない僕などは、かなり不安な気持ちにさせられますね。


脳腫瘍は頭蓋骨のなかにできる腫瘍です。体のほかの部位にできたがんが転移してくる転移性てんいせい脳腫瘍と、脳そのものから腫瘍ができる原発性げんぱつせい脳腫瘍に分類されます。原発性脳腫瘍は、さらに良性と悪性とに分けられます。

診断は、手術で取り出した腫瘍を顕微鏡で観察して最終的に決めます。一般に悪性脳腫瘍は周囲に根を生やすように発育し、それに対し良性脳腫瘍は周囲の脳とはある境界をもって徐々にまわりを圧迫しながら大きくなります。原発性脳腫瘍の原因はまだわかっていません。原発性脳腫瘍の年間発生率は、人口10万人に10~15人ほどといわれています。※ヤフーヘルスケアより引用


スポーツ報知の取材では、松方さんの腫瘍はどうやら悪性で手術が必要とのことなのです。


強いイメージの俳優さんなだけに、病気の姿は見たくないと言うのが正直なところです。


松方の出ている任侠映画もいくつも見ました。あの迫力のある表情が映画に強力なインパクトを与えていました。このような狂気に満ちた表情を出せる俳優さんって少ないような気が致します。


puffer-112.jpeg


無題.png


そのこわもてのイメージが、「天才・たけしの元気が出るテレビ」で見事に覆されましたね。こわもての俳優がお茶の間俳優に変身したと言うか(笑)。


979008460.jpg


img_12_m.jpg


でも一方で、あの番組への出演のおかげで今までにいなかった多く別のファン層を獲得しましたね。困ったような笑顔で汗を拭う姿が印象に残っています。


あと時代劇では大江戸捜査網や遠山の金さん等よく見ていました。


puffer-102.jpeg


4a62f85628d425f6c678b6b4b78a51d2.jpg


金さんは何人かされましたが、僕の中では残念ながら「ナンバーワン金さん」は杉良太郎さんなんです(笑い)。そして2番目が松方弘樹さんで。僅差ですけど。


t02200220_0220022013119375874.jpg


やっぱり町人姿の時の、いい意味での下品さとお奉行様の時の気高さのギャップを一番上手に演じていたのが、杉さん、そして松方弘樹さんでした。


高橋英樹さんは、町人の時も上品さを消しきれていなかったように思えて。


098709a14849c0d17bd5231a6524d116_26286.jpg


松方さんの所属する夢グループによると「夢コンサート」(3月1日・中野サンプラザ公演~6月8日・札幌市民ホール公演、31会場45公演)を降板。6月に予定していた舞台「遠山の金さんと女ねずみ」は公演自体を中止するとのこと。


ファンの人には残念な結果ではありますが、まずは回復し、また元気で、迫力のある演技を見たいものです。


以下所属事務所からのファクス文面要旨です。

弊社所属であります松方弘樹は、医師の診察の結果、脳腫瘍の可能性があり、担当医師より長期療養ならびに検査が必要との判断を受けました。
 
つきましては、今後予定しておりました公演をやむを得ず降板ならびに中止することになりました。
 
1日も早い復帰に向け、今はひとまず治療に専念させていただきたいと本人は希望しております。

皆様には多大なるご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解とご容赦をいただけますよう深くお願い申し上げます。


1日でも早い回復を願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

殺人ダコと異名をもつヒョウモンダコが日本海を北上中! [生物]

日本海の若狭湾沿岸で昨秋から、猛毒を持つ小型のタコ、殺人ダコと異名をもつ「ヒョウモンダコ」が相次いで捕獲、なんと日本海を北上しているようなのです。


E38396E383ABE383BCE383AAE383B3E382B0E382AAE382AFE38388E38391E382B91-960e0.jpg


それにしても「殺人ダコ」とは。そんな危険なタコがいるとは知りませんでした。


このヒョウモンダコは約10cmの小さなタコで、攻撃を受けると体が黄色に変わり、青いヒョウ柄が浮かび上がるとか。


o0450033310652972544.jpg


無題.png


それにしても見た目は鮮やかで、きれいな模様ですが、素手で触っただけでと命を落とす危険があると言うのです。


生きたタコなど間近に見ることなどそうそうありませんし、タコが危険な生物と言う認識など全くないですから、僕など身近にこんなタコがいたら、恐らく触って捕まえようとするかもしれませんね。


唾液にはフグと同じ神経毒のテトロドトキシンが含まれているため、人が噛まれると呼吸困難などに陥り、既に豪州などでは死亡例も報告されています。


m_E38395E382B020E794BBE5838F.jpg


「タコが噛む」こと自体、驚きました(笑)。





元々は西太平洋の熱帯・亜熱帯に分布し、和歌山など温暖な太平洋側では確認されていたそうですが、その生息範囲が日本海でも隠岐諸島(島根県)や鳥取県沿岸でも確認され、温暖化などで生息域が北に向かって広がっている可能性があるそうなのです。


日本近海では暖流に乗って北上しているとみられ、太平洋側では関東近海でも頻繁に捕獲されるようになったようです。


昨秋以降に京都府内の沿岸で、岩場をはっていたと言う報告が7件もあったとのこと。


このヒョウモンダコは、目撃情報が集まるほど、そんなに有名なタコなのでしょうか?


温暖化で越冬できる環境が湾の入り江にできている可能性もあると言うことですから、今後益々増えてくると言うことなのですよね。


人気のない場所ならいざ知らず、夏には海水浴場で賑わう若狭湾でも発見されていると言うのですから、そうなると話は深刻です。


qnp_23_map_b.jpg


puffer-124.jpeg


「小さくて可愛いからと言って絶対に触らないように」と言っても、子供には難しい話ですね。


puffer-68.jpeg


徹底的に啓蒙するしか方法はないのでしょうか?


puffer-148.jpeg


閉鎖するわけにも行きません。でも楽しいはずの海水浴が一転して、等と言う話は絶対に耳にしたくないものです。


ヒョウモンダコの方も、環境の変化の影響で移動しているのでしょうから、被害者ならぬ被害ダコかもしれません。


地球規模での温暖化対策、本当に真剣に取り組まなければなりませんね。


地球上で生活しているのは人間だけではありませんし、人間以外の生き物に温暖化対策等できるはずもないのですから。


ましてやその原因を作ったのでが人間であれば尚更のことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松本人志がよしもとで薬物検査を提言! [芸能ネタ]

今やその発言の一言一言が取り上げられるようになったダウンタウンの松本人志(52)さんが、自身がMCを務める日曜朝の人気番組「ワイドナショー」で、自身が所属する「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」だけでも所属タレントに薬物検査を行うべきではないかと提言しました。


puffer-30.jpeg


これは勿論、覚醒剤取締法違反で逮捕された清原和博容疑者の事件を受けてのことです。


yjimage8LBBCPT9.jpg

 
確かに松本人志さんが言うように芸能情報誌等では、折に触れて芸能界の薬物汚染が話題に上ります。


芸能界では、興業の関係もあり、折に触れて古くから暴力団との関わりがあるとされてきました。


現に地方での興業の多い演歌歌手などが、お酒の席で席を共にしたなど記事にされたこともあります。


puffer-34.jpeg


清原和博容疑者を除いて、直近ではASUKAさんや高部あいさん、酒井のり子さんらの検挙が記憶に新しいところです。


puffer-60.jpeg


puffer-93.jpeg


他にも過去、清水健太郎さん、長渕剛さん、槇原敬之さん押尾学さん、岩木洸一さん、赤坂晃さん、勝新太郎さん、尾崎豊さん、萩原健一さん等々、薬物関係でまだまだ多くの芸能人が検挙されました。


puffer-67.jpeg


puffer-64.jpeg


i320-1.jpeg


puffer-51.jpeg


ですから多くの人達の中にも芸能界=薬物汚染のイメージがあることは否定できませんね。


関わりのない芸能人にとっては本当にいい迷惑です。


また芸能界入りを夢見ている人たちやその身内にも一抹の不安を植え付けてしまいます。


しかし関わりのある芸能人にとって、今は戦々恐々の日々なのではないでしょうか?


即、死活問題に繋がる問題ですし、今まで作り上げてきた物が全て否定されることになるわけですから。


人気お笑いコンビ「爆笑問題」の所属事務所タイタンの太田光代社長(51)も7日にツイッターで自身も含めた社員、タレント、関連会社の抜きうち検査実施を表明しました。


2047000_201501090448942001420783607c.jpg


清原容疑者の逮捕以来、大物芸能人の覚醒剤関与を匂わせるの記事も頻繁に出て来るようになりました。


i320.jpg


ある意味、これだけ薬物汚染が大きく問題提起されているわけですから、いい機会です。


野球界、サッカー界、相撲界、プロレス界、ボクシング界等のスポーツ界。


芸能界と言うかなり広い括りになりますが、各芸能プロダクションが、身辺をチェックを行うことに大賛成です。


薬物は本当に身を滅ぼす事になるのですし、自身でなかなか抜け出すことの出来ない恐ろしいモノなのですから、摘発されることは本人にとっても、結局は最善の事のように思えます。


清原容疑者のあの眼の下にクマのある、やせ細った姿をみると、つくづくそう思わずにはいられません。


2016-02-03_011936.png


「芸能界もそんなんに汚染されているみたいによく書かれているでしょ。俺はそんなん言う権限はないけど、せめてよしもとだけでも何か検査、抜き打ちでもやってほしいわ」


松本人志さんのコメントですが、「松本人志 」の検索で「薬」の文字が出てくるようになりました。


本当にいい迷惑なのでしょうね。


それにしても「よしもとは浜田がOKしないのよ」と笑いのネタにするところはさすがですね(笑)。


image.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

清原容疑者を保釈させていいのか? [事件]

清原和博の容疑者の覚醒剤問題、まだまだ尾を引いています。


yjimage8LBBCPT9.jpg


長きに渡り、常用していただけに入手ルートなどを含め、かなり解明に時間がかかるのでしょう。


逮捕された時には、覚醒剤にこれほどまでに溺れていたとは想像もしていなかっただけに、正直ショックでしたね。きっとそういう人が多いのではないでしょうか?


西武時代から奇行も見られていたなどと言う記事も目にしました。覚醒剤の使用量にしても、専門家曰く「常人なら死んでもおかしくない量」と言われるほどの量を使用していたようですね。


本当に残念の一言です。


少し前に、清原容疑者は拘留期限の23日に起訴された後、26日にも保釈されるような記事も出ていましたが、20日の記事によると保釈請求ができないとのこと。


20160209-00000008-nksports-000-2-view.jpg


理由は清原容疑者に「身元引受人がいない」こと。つまり保釈するための「環境が整っていない」ということなのです。


清原容疑者は既に離婚、母親は認知症で施設に、父親も病気で弟とは絶縁状態にあるため、家族の中には身元引受人になることができる人がいないようです。


保釈とは住居限定や保証金の納付を条件として、拘留されている被告人の身柄の拘束を解く制度とあります。※ウィキペディアより


しかし身元引受人が必要であるということは、法律上は条件にはなっていないようです。


むしろ身元引受人の問題よりも、保釈においては罪証隠滅や、証人脅迫、逃亡のおそれの方が重要なようですが、事実上はそれらのおそれがないと示すためにも事実上はかかせないようです。


しかしそもそも重度の覚醒剤中毒である清原容疑者を、保釈させていいのかという疑問があります。


覚醒剤の再犯率は非常に高いといいます。


警察庁が発表した2013年度の覚せい剤事件の摘発件数を年代別で見ると、20~40代が前年に比べ減少する一方、50歳以上は約6%も増えているそうで、再犯率は20代が39%なのに対し、50歳以上は79%にものぼるというのです。


139999882439445250226.jpg


清原容疑者は48歳で重度の覚醒剤中毒であることを考えれば、嫌でも再犯の確率の高さが想像できます。


また入手ルートには暴力団関係者も関わっているようですから、暴力団関係者による何らかの報復や、証拠隠滅もないとは言い切れません。


これからの人生を苦難を悲観して自らの命を・・・何て言うこともよぎってしまいます。


清原容疑者が心の拠り所、居場所が確立できない内は、またせめて覚醒剤の中毒症状が一定のレベルまで収まるまでは、治療を続けながら、警察の手の届く範囲の中においておくことが望ましいのではないでしょうか?


考えたくはないことですが、覚醒剤欲しさにさらに凶悪な犯罪を起こすこともあるわけです。


覚醒剤中毒に陥れば、常識が通用しない状態になってしまうのですから。


かつて多くの人に夢を与えていたプロ野球選手です。今はこれ以上罪を重ねず、シッカリと更生して、何らかの形で復帰できることを願うばかりです。
タグ:清原 保釈
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ銃社会、6歳からの子供に照準! [その他]

驚きました。


米国の銃器業界が、わずか6歳の子どもを対象としたカラフルな銃を販売し、親たちにもわが子が幼いうちに銃を与えようと呼び掛けているとの報告書が18日、発表されたのです。


耳を疑いました。


先進国の中でも最も銃の所持率が高いアメリカの銃社会がとうとう6歳からの子供に照準を合わせてきたというのです。


これでは写真を見ただけで子供が欲しがります。

36cd909287d1b0d8a96eae1a9b9e4611_11648.jpg


報告書によると、子供向けの銃市場を開拓すための「積極的な努力」として、子供でも扱いやすいようにプラスチック製のパーツで軽量化を図ったり、子供の目を引くカラフルな色の銃を取り揃えたりしている事例を紹介し、米銃器業界が新たな市場として幼い子どもたちに狙いを定めていると主張しているのです。


しかしこれはおもちゃではありません。確かに時には身を守ることができる武器ではありますが、人の命を奪うこともできる凶器でもあります。


それをまだ分別もつかぬ子供用に開発し、市場化しようとは、アメリカ人の感覚はどうにも理解ができません。


まだ分別のつかぬ子供に銃など手渡したら、護身で役立つ可能性より、誤って事故を起こしてしまう可能性の方があるかに高いと思います。


fb179970.jpg


勿論、過去の歴史がそうさせているのですから、安易に批判をすることもできないのですが・・・・・。


しかし、今年の始めにオバマ米大統領が大統領令による銃購入の規制強化を発表し、「行動しないために言い訳を続ける」のは止めなくてはならないと涙ながらに訴えたばかりなのですから。


_87498165_hi030784165.jpg


それも今回は、議会の承認が必要なく、強制力のある大統領令を発令し、銃規制に対する自らのスタンスを明確にしたのです。


アメリカは先進国の中でも銃の所持率が9割近いのですね。


交通事故死と同じくらい銃による死者が多いとか、テロによる死亡者数より多く、3万人を越えるなどと言われています。


日本では考えられないような銃による乱射事件も2015年だけで50件近くも発生しているのです。


オバマ大統領が演説の際に、涙ながら引き合いに出したのは2012年にコネティカット州で子供20人と大人6人が殺害されたサンディ・フック小学校の乱射事件についてです。


20130129-4.jpg


a433624654b933c06b4d3ce3130110fa.jpg


img_849060f2bbc1a6d84e4132a9a333f883121479.jpg


オバマ大統領は、多数の児童が犠牲になった無差別乱射について触れ、涙を浮かべながら「子供たちの事を考えると、気が狂いそうになる」と語り、銃規制の強化を訴えたのです。





確かに国民の9割もの人間が銃を所持し、その中には銃を使用し、凶悪犯罪を犯す人間もいます。


そういう犯罪者相手に「素手で身を守れと言うのか?」と言われればそれまでです。


しかし「相手が銃を持っているから、こちらも銃を持つ」と言う理論から、「皆が銃を持たない社会」を目指すという方向に、オバマ大統領は舵を切ろうとしているわけです。


2015年6月現在、日本に中長期に滞在している民間のアメリカ人は5万1523人で、そのうち永住しているアメリカ人やその家族は1万6732人であり、それ以外のアメリカ人が3万4791人だそうです。
※ウィキペディアより引用。


銃のない日本の社会で生活していた日本人が、銃社会のアメリカで生活をしようとなるとそれなりの覚悟がいることと思います。


しかし銃社会で生きてきたアメリカ人が銃のない、日本の生活をどのように感じているのでしょう?


それこそこの5万1523人にアンケートをとり、「一般国民が銃を持たない日本の日常をどう思いますか?」と意見を聞いてみたいものです。


それにしても不思議なのは、世論調査では、67%の回答者しかオバマ政権による銃規制強化を支持しておらず、銃規制の強化が銃による犠牲者を減らすと答えた回答者は僅か40%でしかいないと言うことです。


これだけ銃による犯罪で被害者が沢山出ているのです。その身内や親しい人たち、アカの他人であっても悲しみを共有できる人を含めたら相当数に上るはずです。


皆が銃等持たなくても安心して生活できる日常を手に入れたいとは思わないのでしょうか?


小さな子供に人の命を奪う事の出来る凶器を持たさなくてもいい社会を作りたいとは思わないのでしょうか?


2013年4月には米南部ケンタッキー州で誕生日に贈られた銃で遊んでいた男児(5)が、誤って妹(2)の胸を撃ち、死なせるという事故が発生しています。「マイ・ファースト・ライフル」をうたい、子ども向けに販売している小型の銃で、親が目を離した合間の悲劇でした。


puffer-30.jpeg


こう言う考えは、生まれてから銃の所持が禁じられている日本と言う安全な国で育った人間だから言える事なのでしょうか?


過去の歴史とは重いものですね。でもオバマ大統領が大統領令を発令し、自ら銃規制に対して明確に意思表示したことが第一歩なのかもしれません。


その意思表示した施策に対しても、骨抜きで、有名無実化したものだと言う人も大勢いるようですが、国民の9割りもの人ご銃を所持していると言う銃大国の意識を変えていこうとする意思表示は個人的には評価出来ると思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感