So-net無料ブログ作成
検索選択

イチロー選手の通算安打記録 [スポーツ]

大リーグ・マーリンズのイチロー外野手(42)が日米通算4257安打を記録すると言う快挙を成し遂げてから数日が経過しました。


G20160510012558440_view.jpg


しかしこれまでメジャーでの歴代最多安打の記録(4256安打)を持っていたピート・ローズ氏(75)にとってはどうにも我慢がならないようです。


ClNe1u8XIAAs2fi.jpg


それにしてもここまで大きな論議を巻き起こすことになるとは(笑)。


でもこの一件でピートローズ氏は、大きく株を下げてしまったのではないでしょうか?少なくとも僕のなかでは大幅なダウンです。


イチロー選手が王貞治さんのもつ日本最多記録である通算1967得点の記録を2015年の4月に塗り替えました。その時にイチロー選手がこのようにコメントしました。


「王監督の記録は、どの記録も特別なものなので、ただただ光栄です。試合数が違うので全然比較はできないと思う。人としての出来が違う。それは揺るぎない点として、僕の中に永遠に植え付けられている」


一方、王さんのコメントはこうでした。


「どんな記録も破られ、更新されるべきもの。この記録も、いずれ、彼に更新してもらえると思っていました。(MLBには)まだ上の記録があるんだから、これからも積み上げていってほしいね」


シーズン55本塁打の記録をヤクルトのバレンティン選手が破りました。そのときも王さんはこのようにコメントをしています。


018.jpg


「ほとんど2試合に1本の驚異的なペース。どこまでいくかファンといっしょに楽しみたい」


oh-1.jpg


勿論、内心や本音は本人にしかわからない事ですが、なぜこのような類いのコメントで祝福出来なかったのでしょうね?


その点でどうしても王さんとピートローズ氏を比較してしまいます。


そもそも記録自体、突き詰めてしまえば同じ条件で、同じ環境で競っているわけではないのですから、比較すること自体おかしな話です。


今と昔を比べれば、食事情も大きく異なりますし、トレーニング機器類にしても理論にしても、道具類にしても練習環境にしても遥かに、今の選手の方が恵まれています。移動にしても今の時代の方がはるかに快適に、短時間で移動ができます。


それを考えたら「どんな記録も破られ、更新されるべきもの」と言う王さんのコメントはもっともなことだと思います。むしろそのような恵まれた環境で育った選手をもってしても、最近まで破られることがなかったのですから、やはり王さんのもつ記録はすごかったのだと思います。


そんなイチロー選手の記録も米大リーグ記録(ピート・ローズの4256安打)とは別に「プロ野球における通算最多安打数」としてギネスブックへの掲載が決まったそうです。


何を言っても言われてもイチロー選手が、今までのどの選手よりもスゴい選手であることは誰もが認めるところです。


イチロー選手は26日(日本時間27日)時点で今季打率.336で、メジャー史上30人目となる通算3000本安打まで残り16本と言う所まで来ました。


あと少しですね。本当に達成が楽しみです。


IchiroSuzuki20160112.jpg


dubliqr.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高知東生、覚醒剤取締法と大麻取締法違反の疑いで逮捕 [芸能ネタ]

元俳優の高知東生(51)容疑者が、覚醒剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されました。


20160624-00000117-spnannex-000-24-view.jpg


捜査員が24日の午前8時半頃、室内に踏み込み逮捕されましたが、逮捕当時、高知容疑者はクラブホステスをしている女性、五十川敦子容疑者(33)と横浜市内のホテルで一緒に就寝中でした。


高知容疑者は、「自分たちで使うために持っていた」と容疑を認めています。


逮捕されたホテルの室内で発見された焦げ跡のあるガラス製の小瓶に短く切ったストローが刺さっていたことも発覚していたことから、2人は逮捕の直前にも覚醒剤を使用した疑いを持たれています。


奥様は、言わずと知れた女優の高島礼子さん(51)で、1999年に決行して以来、二人はおしどり夫婦として知られていましたから本当に驚きました。


87b88168d386e9769dbc90380f19042f-237x300.jpg


ただ、高知容疑者は昨年6月に義父の介護などを理由に芸能界を引退していました。その記事を拝見した時は、芸能界と言う華やかな世界、役者と言う仕事を引退にするにあたり、「未練はないものなか」、と思ったことを記憶しています。


高知東生容疑者と五十川容疑者は逮捕された際、覚醒剤約4グラム、大麻約2グラムを所持していたと言われています。


清原和博さんが逮捕されたときに所持していた覚せい剤の量は0.1グラムでしたから4グラムというのはその40倍にあたる量です。


覚醒剤の標準的な使用量は1回当たり0.02~0.03グラムだそうです。それを考えると逮捕時に所持したいた4グラムは、1回の標準使用量にして約100回分以上にも相当します。


shared-img-thumb-PAK85_syouryounokomugikoto20141103211103_TP_V-970x360.jpg


そして覚醒剤の致死量は、0.5~1グラム程度だそうですから、4グラムは、致死量の数倍にもなる訳です。


そう考えると、高知東生容疑者は、先日逮捕された清原和博さんと同様、重度の中毒状態だったのではないかと疑われても仕方がありません。


高島さんは、夫の逮捕を受けて「報道でこのことを知り、ただただ驚いて困惑している状況」とコメントを出していましたが、もし本当に中毒症状を呈するような常習者であったのなら、何か気付きはなかったのかなとの疑念もでてきます。


24日の自宅の家宅捜索でも高知容疑者の部屋から覚醒剤を吸うときに使用するストローも押収されています。そうなると自宅でも吸っていた可能性も出てきます。


一方で、おしどり夫婦であると言っても、多忙を極める高島さんとすれ違い生活であったのならそれも理解できます。同居していても、仕事の関係で数日間、顔を合わさないなんていうことは、一般の人でもあります。ましてや長期の撮影などが入るようなお仕事をされていれば、その可能性はもっと高いでしょうから。


それに今回は、不倫も一緒に発覚しているのです。本当に気付いていなかったのかもしれませんね。


いずれにしても高島さんにとっては、精神的にもかなり辛い出来事であることには変わりありません。周囲の関係者からは既に「離婚」を促すような話も出ているようです。


高島さんの今後仕事のこともあります。薬物に不倫、今年に入り、世間をあれだけ騒がしてきた問題がダブルで発覚したのです。


高島さんのお父様の介護の為に芸能界を引退したという話も、もはや何の援護射撃にもならないでしょう。


高島さんは神奈川県警から薬物乱用防止対策官というのに任命され、昨年4月のイベントでは「違法薬物は一度でも使うとやめられないもの」と撲滅を訴えていました。


c2dae6bf3df169ef968b68e8e0f34565.jpg


本当に、芸能界の薬物汚染、この先どうなって行くのでしょう?


dubliqr.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釧路のイオンモールで凄惨な通り魔事件発生! [命]

21日午後3時すぎ、釧路市昭和中央4丁目のイオンモール釧路昭和の店内で凄惨な通り魔事件が発生しました。


thumd6800.jpg


何度が訪れたことのある施設だったので本当に驚きました。


男が包丁を振り回し、買い物客や従業員ら合わせて4人を次々と切り付けました。


そして68歳の女性が背中を刺されて出血性ショックで死亡し、76歳の女性が重傷、2人が軽傷を負ったのです。


CldTg7UUYAI624U.jpg


犯人は釧路市のアルバイト従業員・松橋伸幸容疑者(33)です。なんと僕と同じ新聞配達をしているとの事。


thumd6808.jpg


aeon-mall-kushiroshowa-satsujin-matsuhashi-nobuyuki-1.jpg


犯行動機に関して松橋容疑者の言い分は何とも身勝手なものでした。


「病気に悩んでいた。人生を終わりにさせたくて、殺人が一番死刑になると思って刺した」

道警は、松橋容疑者が精神疾患を患っていたことから刑事責任能力の有無も含めて捜査しているそうです。


「責任能力がなければ罪に問われない」、御遺族からすれば到底納得のいかない話です。


何故、自分の人生を終わりにするのに、無関係な人を巻き込むのでしょう?


何故、一人で他人に迷惑を掛けずに人生を終わらせようと考えなかったのでしょう?


病気だから?


社会に恨みがあったから?


突然、否応なしに訪れた招かざる死、そして災難、身内やご家族はどうやって納得したらいいと言うのでしょう?


「運が悪かった」、ではとてもではありませんが気持ちに整理をつけることなどできないでしょう。想像を絶する悲しみでしょうね。


どうしたらこの類いの事件を無くすことが出来るのでしょう?


心の病気、生い立ち、生活環境、職場環境、対人関係等々、様々な要素が関連して心が壊れていき、それを他人にせいにして、一種の復讐のような気持ちで行動に移してしまうのでしょうか?


自分にもそのような不幸な災難と遭遇する可能性があるし、危害を加える側に回ってしまう可能性もあるわけですね。


本当にどうしたらこのような凄惨な事件を防ぐことができるのでしょう?


ご冥福をお祈りいたします。


dubliqr.gif
タグ:釧路 事件
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舛添要一知事、最後の登庁! [ニュースネタ]

舛添要一知事が、20日、職員に挨拶もせず、見送りや労いの花束を受け取ることもなく、都庁を去りました。


puffer-2.jpeg


21日には登庁予定がないと言うことですから、20日の登庁が舛添知事の最後となった訳です。


初登庁の際には1000人もの職員に出迎えられての出勤でした。


000021313_640.jpg


それがわすか2年4カ月でここまでになるとは誰もが想像すらしていなかったでしょう。


0021691991.jpg


この際も報道陣の問い掛けには一切応じることもなく、ここでも無言を貫きました。


舛添氏は、15日に辞意を表明してから知事として最後となる17日の定例記者会見の出席を拒否しました。


そして辞職会見を開く予定もないといいますから、結局は一連の問題に関する説明責任を放棄した形で、かつ、6月分の給与約120万円、夏のボーナスとして約380万円をもらい、都庁を去ることになりそうです。


最悪の終わり方です。やはり心から反省しての辞任ではなさそうです。


にもかかわらず、舛添知事の辞任が確定したらネット上では「可哀想」等と言う擁護のコメントまで出ているそうですね。


ご家族に対してはそのような感情もありますが、ご本人に関してはとてもではありませんが、そのような気持ちにはなれません。


まるで会社で不始末を犯して、何の挨拶もなく、逃げるように退職して去っていく社員のようです。


それにしても最後の最後まで無責任な対応に腹立たしさを通り越して呆れかえってしまいます。


これから政治の世界から引退しても、何らかの形で仕事もして行くでしょうに、このような無責任な終わり方をしてしまっては、誰がこの先親身になってお付き合いをしてくれると言うのでしょう?誰が味方になってくれると言うのでしょう?


立ち直るチャンスすら自ら放棄しまったような気がしてなりません。


何を隠そうとしているのでしょう?何を守ろうとしているのでしょう?


辞任が確定した途端に新聞でもテレビでも、舛添知事関連の話題が激減してしまいました。


本当にこのままうやむやにしてしまうつもりなのでしょうか?


舛添知事を推薦した自公もこのまま幕を引こうとしているのでしょうか?


舛添知事個人のことはどうでもいいのです。国民が一生懸命働いて納めた税金を訳の分らぬ使い方をされることがどうにも我慢がなりません。


都民が、国民が、「このような使い方をされるのであれば税金を払えません」と言ったら、国は、政治家は何と答えるのでしょう?


子供からそのような質問をされたら、大人は何と答えたらいいでしょう?


dubliqr.gif
タグ:舛添 登庁
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舛添知事がようやく辞職! [ニュースネタ]

政治資金支出などを巡る公私混同問題の批判を一身に浴びていた舛添知事が、一転してようやく辞職願を提出しました。


puffer-4.jpeg


「進退はリオデジャネイロ五輪・パラリンピックが終わる次の9月定例会まで待ってほしい」「今すぐ辞めたいが、都政の混乱を避けたい」

「不信任案が可決されたら辞職か解散しかない。ここまで耐えてきたのは(大会中に選挙になると)リオ五輪で東京が笑いものになるから。東京の名誉を守ってもらいたい」

「子供がいじめにあっている」


これらの理由付けで辞職を拒んでいましたが、舛添知事の申し入れは東京都議会で、15日午後8時前、全会一致で同意され、舛添知事の21日付での辞職が正式に決定しました。


辞職の理由は下記の通りです。

「これ以上、都政の停滞を長引かせることは、私にとっても耐え難いことだ。私が退くことが一番だと考えるに至った」


今までそのことは散々言われてきたはずなのに。何か理由があるのでしょう。


しかし、辞職が確定しても、直ぐに舛添知事に対する批判の嵐は沈静化しそうに無さそうですね。


あまりにも遅すぎましたね。


そこまで根深いものにしてしまったのも舛添知事本人ですからどうしようもありません。舛添知事にとっては、地位、名声、信用等全てを失うと言う最悪の結末になりました。


それにしても問題はこれからですね。


辞職すればいいと言うわけではありません。今までの数々の疑惑をハッキリさせなくてはなりませんね。国民の血税を無駄遣いしていたのですから。


しかし、その辞職を受けて20日に予定されていた集中審議が取りやめとなった上、知事は辞職会見も行わず、17日の定例会見にも出席しないと言うのです。


また共産などが提出した「百条委員会」の設置を求める議案が、与党による反対多数で否決されているのです。


驚きました。これは何を意味しているのでしょう?


百条委員会は虚偽の答弁などには刑事罰が課せられますから、公の場で真実を明らかにするには絶好の場のはずです。


自分達が選んだ知事の結末を、辞職と言う幕切れで終わらせようとしているのでしょうか?


puffer-5.jpeg


だとしたら先日の追求は何だったのでしょう?


辞職させることがゴールであり、真実の解明と今後同様の事が起こらぬようにするための対策はどうでも良かったのでしょうか?


選挙目的の茶番劇だったのでしょうか?


結局、残された多くの疑惑は解明されないままとなる恐れが出てきました。


誰が後任になるにしても、ザル法と呼ばれる政治資金規正法を何とかしなくては、いつまでたっても同じような不祥事はなくならないでしょうに。


この機会に政治資金規正法をザル法と呼ばれぬよう制限を加えることが出来れば、舛添知事が都知事を務めたことも多少の意味があるというものです。


それすらもないのであれば、舛添知事が知事を務めたこの期間は、単なる舛添知事の欲求を満たすだけの時間だったと言うことです。


それなのに東京都によると、21日付で辞職する舛添知事には在任期間2年4か月分の退職金として約2200万円が1か月以内に支払われるそうです。


これについては自身が返納を望んでも、公選法が公職者らに禁じる「選挙区内での寄付」に当たる可能性があり、難しいというのです。


また、6月分の給与は日割りで算出され、21日までの約120万円が、夏のボーナスとして約380万円が30日に支払われるそうです。


それならば、一旦貰ったあと、個人的に慈善団体にでも寄付すればいいのでしょうけど、しないでしょうね。


腹立たしさしか残らぬ今回の騒動、くれぐれも辞職で終わりにはして欲しくありません。もしそれで幕引きと言うのなら、あまりにも国民をバカにしています。


dubliqr.gif
タグ:舛添 辞職
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舛添知事、リオ五輪を盾に辞任延命を申し入れ! [ニュースネタ]

舛添知事、総務委員会の集中審議の場でも相変わらずですね。


puffer-1.jpeg


恐らく何をしてもこの繰り返しなのでしょう。前に進むことはないでしょう。


集中審議の最後に舛添知事は、「すべての給料をご辞退申し上げて、全身全霊で都民のため、都政のために働きたい」と給与を全額返上する考えを示しました。


また不信任決議案についてまるで先手を打つかのように「可決されればリオ五輪の時期に、知事選か都議選が重なる。いましばらくご猶予をいただきたい」辞任の延命を依頼する始末です。さらには子供のいじめの問題まで出てきました。


要は今、不信任案が可決されればリオ五輪に影響が出ると言っているのです。そもそもその原因を作ったのは誰なのか?もうメチャクチャです(笑)。子供のいじめに関しても、知事の続投が拍車を掛けているのではないですか?


しかし都議会の全会派が不信任に賛同しており、不信任案が成立し、都議会が閉会する15日の本会議で審議される見通しです。


舛添知事はもう越えてはならないラインを越えてしまいました。


もう給与を全額返上しようが、何をしようが無理でしょう。もう人間性そのものが否定されてしまったのているのですから。


始めにしっかりと誤りを認め、謝罪さえしていればここまで全否定されることもなかったはずなのです。


先に進めば進むほど疑惑が増しています。


舛添知事がひた隠しにするホテルで面会したとされる出版会社社長。


ここまでひた隠しにするされたら、「本当は実在しないのではないか?」、「本当は反社会勢力の人なのではないか?」等々勘ぐってしまいます。


不信任案は本会議で都議の3分の2以上が出席し、4分の3以上が賛成すれば可決されます。


そうなれば舛添知事は10日以内に辞職するか、議会を解散しなければなりません。


解散しない場合は、舛添知事は自動的に失職します。解散した場合は、改選後の都議会で過半数が賛成して不信任案が可決されれば、失職が決まります。


時期は別としていずれにしても失職は免れないでしょう。


ここまで信用を失った舛添知事、政治家としての活動はもう厳しいでしょう。かといって他の事をするにしても「セコい」、「公私混同」、「信用を置けない」等のレッテルをこれだけ強烈に、それも全国民と言っても過言ではないほどの人に貼られてしまったのです。


見ている方が辛くなります。


リオの事は後任に任せること、子供のいじめに関しては決してあってはいけないことですし、何よりも子供に罪はありません。それは周囲の大人や学校の教師がしっかりと守ってやらなくてはなりませんね。


舛添知事にできることは、一刻も早く真実を明らかにして辞任し、都政が停滞している原因、つまりご自身の進退をハッキリさせることです。


dubliqr.gif

タグ:舛添 辞任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コップ入りのミニウサギの愛らしい動画を見てメロメロ! [動物]

今日はコップ入りのミニウサギの愛らしい動画を見てメロメロです(笑)。


1055-featured-336x189.jpg


この可愛らしさ、この世のものではないようです。


それにしてもなぜ皆、コップに入っているのでしょう?


狭いコップの中が本当に気持良くて、居心地が良さそうですね。


ずーっと見ていたいですね。本当にこの動画を見てやられてしまいました(笑)。


是非、ご覧ください!





dubliqr.gif
タグ:ミニウサギ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海老蔵さん、妻の麻央さんの乳がんを公表! [命]

歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)さんが9日、妻でフリーアナウンサーの小林麻央(33)さんが乳がんを患っていることを公表しました。


yjimageTCC63M1V.jpg


本来であれば、公表することもせず、家族で静かに麻央さんの病気と向き合っていたかったのでしょう。


しかしながら9日付けのスポーツ紙で、麻央さんが極秘入院している事が報じられてしまいました。


kobayashimao-canser_01.jpg


そうなれば、マスコミが放っておくはずもなく、早朝から関係者が自宅前に集まるなど子供たちの日常にまで支障を来すことになったようです。


それらが子供たちにいい影響を与えるはずもなく、一日も早く日常を取り戻し、麻央さんの病気に向き合えるようにするために会見を開いたようです。


AS20160609003101_comm.jpg


しばらく姿を来ていなかったので、家庭に入り、専業主婦をされているのだと思っていました。


二人の子宝にも恵まれ、大変ながらも充実して、幸せな生活を送っているものだと思っていましたので、驚きました。


話によると1年8カ月前にご夫婦で受診した人間ドックで発覚したとのことです。


何の自覚もないままに、健康体で有ることを確認するために、人間ドックを受診したのでしょうね。


でもだとしたら相当大きなショックを受けた事と思います。


海老蔵さんの話では、医師からは進行具合のスピードがかなり速いと言われたようです。


がんの進行に関しては一般的に早期がん、進行がん、末期がんに大別され、早期と進行はがんがどこまで浸潤しているかで決まるようです。早期がんがステージ1、2でステージ3以降が進行、ステージ4が末期がんに分類されるとのこと。


ナガモクリニックの南雲総院長は麻央さんの乳がんについてこのようにコメントしています。


「乳がんは比較的手術しやすいがんですが、35歳未満の若年性乳がんは非常に進行が早い。1年8カ月前に見つかって手術できないと転移している可能性もあるかもしれません。」


海老蔵さんが「深刻な状況」と表現しているのも頷けます。


現在は、抗がん剤治療を行いつつ、手術をする方向に向かっており、通院しながら治療を行っているとの事。


海老蔵さんは病気の進行具合をこのようにコメントしています。


「進行具合については全部聞いているが、深刻という言葉でご理解していただければ。簡単に治らないからこそ、今こういう時間が経過して、このような会見になっているわけですから」


可愛い盛りの子供がいて、これからの成長ぶりが益々楽しみな時なのに何故?と思わずにはいられません。


E6B5B7E88081E894B5E381AEE5AEB6E5BAAD.jpg


海老蔵さんは、最近になり千葉の成田山新勝時で、「自分を切り替えて、ムチを入れるため」に得度しました。また姉のフリーアナウンサーの小林麻耶は過労による体調不良を理由に休養しています。


しかしそれらの背景にこのような闘いがあったとは本当に知りませんでした。


海老蔵さんの今年5月2日のブログが印象的ですね。


「今、マオと話してまして、本当うれしいねと。麗禾も勸玄も元気でうれしいねと。実は今、マオが少し体調悪いんです。私にとって、勸玄も麗禾も大切ですが、一番まおが大切です。例えるならSMAPさんのライオンハートです。今後とも温かく見守ってください」


そうですよね。麻央さんとの愛の結晶が麗禾ちゃんと勸玄君なのですから。


E38381E383A5E383BC.jpg


0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-275x300.png


麻央さんは以前キャスターを務めてていたおり「NEWS ZERO」にコメントを寄せています。


コメントは以下の通り。

きょうは、私の病気のことで皆様にご心配をおかけしております。長い闘病ですので、前向きになったり、不安になったりを繰り返しながら過ごしてきました。

主人が本当に頼りになるので、たくさん甘えさせてもらい、支えてもらっています。大切な家族に負担をかけてしまっていることが一番悲しいですが、家族と一緒に生きるためにこれからも治療に励んでいきます。

私は、とっても前向きです!


まだ幼い2人の子供たちのためにも今の医療技術の進歩で、完治出来る事を願うばかりです。


dubliqr.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舛添知事、都議会の追求でも辞任を否定! [ニュースネタ]

舛添知事が弁護士調査を公表し、さらに都議会の追求を受けても改めて辞任を否定し、続投に意欲を見せました。


1971902l.jpg


「違法性はないが、不適切と認定」


そんなものばかりですね。弁護士調査の結果公表では「違法性はない」と言うことを弁護士の口から言わせたかっただけという印象を受けました。


20160606-00000013-wordleaf-06316fe7503037d8d7693e43e6f552e02.jpg





本当に政治家としての倫理観はどこに行ってしまったのでしょうね?


頭もいいし、能力が有ることもわかりますが、残念ながら、国民の税金と言う公金を取り扱う仕事には不向きなのでしょうね。


6件の宿泊代(約80万2千円)と14件の飲食代(約33万6千円)、保管場所不明な美術品など66件(168,9千円)や書籍代等々。不適切なもので何と440万円です。それもこまごました物ばかり。まさに「セコイ」と言われても仕方がありません。


湯河原の公用車問題が発覚しなければずっと繰り返されていたわけです。自身でも歯止めをかけらなかったし、周囲も歯止めをかけられませんでした。


これだけの件数です。認識違い、見解の相違、違法性がないでは済まされませんね。


舛添知事のコメントにあった「批判に値するような極めて恥ずかしい行動をしてきた」、まさにその通りです。


確かに反省しているかもしれません。でもそれならば、再出発の場としては、別の場を選んで欲しいものです。


7日開かれた東京都議会の代表質問でも政治資金の支出先に関する調査報告書の内容で「ホテルでの面談相手の名を明かせないのか」と究明を求められても回答を避け続けるなど、相変わらず疑惑を深めるばかりでした。


puffer-1.jpeg


結果としてはさらなる不信感を招き、共産・民進の野党からは「速やかな辞職」を求められることになりました。





しかし舛添氏を支持した自公両党からは「知事失格」等と言いながら追及はしたものの、辞任を求める発言はありませんでした。このまま自公両党が手を抜くような追及をするようであれば、都議会としての機能も去ることながら、自公両党の自浄能力も疑われることになります。


それにしても取ってつけたような言い訳をよく考えるものです。


「クレヨンしんちゃん 北与野博士編」
子供が言葉づかいを真似たり、クイズ番組を見たりして勉強しないので困るとの陳情を受け、教育に役立たないか確認するために買った

「素浪人稼業シリーズ」等の時代小説や「ゼロの焦点」などのミステリー小説
江戸時代の風俗研究や支援者との話題作りのために買った

「ピザの本や江戸流そば打ち」の本
湯河原の別荘のピザ窯でピザを焼いて支援者に振る舞ったり、そばを打ちながら政治談議をした。

「新しい金魚の飼い方」
事務所で金魚を購入していた。


だから経費で処理をしていたというのです。


舛添知事は湯河原の別荘の売却と、美術品の寄付などを表明していますが、そのことが責任を取ることには繋がりません。


もう政治家の人たちの倫理観に委ねるのは無理かも知れませんね。


同じことの繰り返し。


法律で縛らなければ、国民の税金が無駄に使われ、国が蝕まれていくのを防ぐことはできないような気がしてなりません。


政治家が自分たちで律することができないのであれば、強制的に取り締まるしか手がないではないですか?


このあとさらに厳しい集中審議、そして場合によっては百条委員会、不信任案の提出と追求が続きます。


いずれにしてもこのまま舛添知事の続投を許すことになれば、都議会の信用は完全に失墜することになりますし、政治そのものに対する不信感をさらに強めることになってしまいますね。


だからそのような前例は何としても避けてほしいと願うばかりです。


それにしてもなぜここまで非難を受けても、またあるアンケートの結果では9割上の人が辞任すべきと言っていても知事の座に居座ろうとするのでしょうか?本当に不思議でなりません。


dubliqr.gif


タグ:舛添 辞任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帽子をかぶる人ははげやすい? [その他]

面白い実験結果が公表されましたね。


4-251_2.jpg


「帽子をかぶる人ははげやすい?」


051.jpg


興味をもたれた人も多かったのではないでしょうか?


僕自身は、既にスキンヘッドにして久しいですから、今では強がりでもなんでもなく、髪の毛のないことに対して全くと言って悲観的な気持ちも執着心もありません(笑)。むしろ今のスキンヘッドが気に入っているくらいです(笑)。


ただ不都合なことはあります。寒いし、暑いし、急いでシャツを脱ごうとするときれいに剃っていないと後頭部で引っ掛るし。ぶつけるとすぐ出血するし


新聞配達の時もそのままヘルメットをかぶって走ると滑って脱げてしまうので、配達の時にはタオルを巻いてその上にヘルメットをかぶっています。


hqdefault2.jpg


タオルを巻いてさらにヘルメットです。帽子どころの話ではありません。そこでこの話題が気になったのです。今更髪の毛が抜ける抜けないではなく、皮膚に悪いのだろうなと思って。それで興味を持ったわけです。


毎日のように薄毛や、カツラのCMを見かける昨今なのに、長時間帽子を着用することが、頭皮・毛髪にどの程度の影響があるのかという科学的な検証は、今までほとんど行わていなかったというのですから、不思議ですよね。


この研究をしたのは、頭皮・毛髪や医用工学の専門家が集った「帽子内環境研究会」。


ヘルメットをかぶったまま肉体労働をした想定での簡易実験を実施し、頭皮・毛髪がさらされる過酷な環境を示す計測データを公表したのです。


なんでも週に2時間以上帽子をかぶっている人は 推計2000万人、最多が工場作業員(約740万人)、土木・建築作業員(約400万人)と続くそうです。多いのか少ないのかよくわかりませんね(笑)。


でもこれから東京オリンピックに向けて大きな工事が増えてきているでしょうから、この人口は増えていくのでしょうね。


construction-679987_640.jpg


これらのお仕事をされている人たちは2時間どころの話でありませんよね。新聞の朝刊配達だけしている僕でおおよそ2時間くらいなのですから。


この研究会は、以下のメンバーで構成されています。


毛髪・脱毛症治療の専門家で「東京メモリアルクリニック・平山」の佐藤明男院長
医用電子工学が専門の小西直樹・九州工業大准教授
公衆衛生学の和田裕雄・順天堂大准教授


目的は「健康的な帽子のかぶり方」の探求です。


簡易実験は今年4月13~17日、東京都内で実施されました。


成人男性51人が新品のヘルメットをかぶり、3時間、自転車型トレーニングマシン有酸素運動を行うというものです。


hqdefault.jpg


運動中はヘルメット内部の温度と湿度をリアルタイムで計測し、さらに運動前、運動後、そして運動後に洗髪した後の計3回、頭皮の血流と汚れ具合、付着している細菌の量をそれぞれ測定しました。


結果、実験当日の都内の気温が最高19~23度だったのに対し、ヘルメット内部は運動開始後30分程度で約30度に達したそうです。これはよくわかります。日の当らない早朝で、バイクに乗って配達してるだけでも暑いのですから。


湿度も外気は平均31~96%(気象庁観測値)と幅があったにもかかわらず、約80%~100%で一定していたそうです。


また頭皮は運動前の状態でも、食品工場や厨房などで行われる手指の汚れチェックで不合格となる基準よりも汚れていることが判明。それが運動によってさらに悪化する傾向にあることが分かりました。


細菌検査では、ニキビの原因となるアクネ菌や呼吸器感染症を起こす肺炎桿菌など13種を確認。これも運動によって量は増える傾向で、汚れ、細菌とも洗髪によって大幅に減少することも確認されました。


小西准教授は、頭皮の環境をこのように分析しています。

「ヘルメット内の温度・湿度は熱帯のシンガポールやマレーシア・クアラルンプールの年平均、国内で猛暑で話題を呼ぶ埼玉県熊谷市の8月の平均とほぼ等しい。不快指数で換算するとほぼ全員が不快と感じる80台に相当し、運動中、ヘルメットや帽子の中は明らかに不快環境にある」。


eef0b365-ddb9-4b1a-9e53-d2881f4168cd.jpg


とは言っても、仕事ですからね。なかなか脱ぐわけにも行きませんね。ヘルメット脱いで、バイク運転して警察に捕まって罰金ではシャレにもなりません。


建築現場などではケガから身を守る必需品ですからやはり手放すこともできません。


研究代表の佐藤院長はこのように総括しています。

「今回は帽子、ヘルメットと脱毛の関係を明確には突き止めていないが、実験で明らかになった過酷な帽子内環境が頭皮や毛髪に悪影響を及ぼす可能性は十分考えられる。今夏は猛暑が予想されており、時折、帽子を脱ぐこと、適度に洗髪をすることが大切だろう」


なかなか難しい問題ですね。


そうなるとその仕事を選ぶ分以上、頭皮に悪影響を及ぼすことを覚悟しなくてはならないということでしょうか(笑)。


安全性が担保できて、通気性のいい素材のヘルメット、勿論安価で。そういうヘルメットを早く開発して欲しいものですね。


その他にも建築現場であれば、工期達成に対する精神的な重圧や、肉体的な疲労など、精神的なこともありそうですね。


何だかそちらの方が、帽子をかぶることよりもはげる原因になりそうな気がしないでもありませんね。


dubliqr.gif

タグ:帽子 はげ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感