So-net無料ブログ作成
検索選択

何故、このような凶行が次々と発生するのでしょう? [命]

戦後、最大の大量殺人となった相模原市の障害者施設で19人もの尊い命を奪うと言う凶行にまだまだ世間のざわつきがおさまりません。


img_aa2aa2ef22e00e6944f78261e75f4d5d1332704.jpg


しかしそんな悲惨な事件をよそに、27日には僕と同じ新聞配達員がアイスピックで10か所以上も刺され、重傷を負うという事件がありました。


e253e1f1.jpg


また25日の朝、東京町田市では自称・美容師の熊坂圭人容疑者(35)が75歳の女性にいきなり暴行を加え、肋骨を折るなどの重傷を負わせるという事件が発生しました。


女性は後ろを歩いていた熊坂容疑者につけられているように感じ、Uターンして立ち去ろうとしました。それに腹を立てた熊坂容疑者が「逃げてんじゃねえよ」と言って暴行を加えたということです。


o0626035613709033239.jpg


取り調べに対し、「自分の方を見て逃げるように歩いているのを見て頭にきた」と供述しており、容疑を認めています。また、事件前に友人らと酒を飲んだとも話していて、警視庁が当時の状況を調べています。


35歳の男性が、倍以上の高齢の女性にそのような暴行をしたらどんなことになるのかわからないのでしょうか?


このようにおかしな、そして危険な事件が頻発する昨今、年老いた女性が通行量の少ない時間に見知らぬ男性が傍にいたら警戒心を持っても不思議なことではありません。


男性の僕らでも、夜の帰宅時に後ろから足音が聞こえるだけで身構えてしまうのですから。


また東京六本木では、女性に暴行を加え大けがをさせたとして逮捕されていた蒲池英貴容疑者(41)が、電車内で足がぶつかった男性を殴り、大けがをさせていたとして再逮捕されるという事件がありました。


10-25-500x281.jpg


この男性は7月10日夜に港区内の路上で、面識のない女性(21)を膝蹴りするなどしてあごの骨を折るなどしたとして、麻布署に逮捕されていたのです。


それが5月6日午後8時半頃に森下駅構内で、改札から出てきた近くに住む男性を殴ったり、傘でたたくなど暴行。顔の骨を折るなどの1ケ月の重傷を負わせるという別の容疑でも再逮捕されたわけです。どうやら電車内で足が当たり、口論になった件で待ち伏せをしていたようなのです。


何故面識のない女性にあごを骨折するほどの大けがを負わせ、電車の中で足が当たったと言うだけで口論になり、待ち伏せしてまで重傷を負わせるという狂った行動に出たのでしょう?


「当時は酒に酔っていて、あまり詳しくは思い出せない」とはどういう了見なのでしょう?


これらの容疑者は、自身のしたことに対してどのように考えているのでしょう?


他の容疑者が起こした自身の起こした事件と類似した凶行をどのように感じているのでしょう?


自分の両親や家族、友人知人がそのような被害に遭った時にどのように思うのでしょう?


もっともっと、他人に対して言われなき危害を加えるような犯罪に対しては厳罰化しなければならないと思います。


何故、このような凶行が次々と発生するのでしょう?


日本は一体どうなってしまったのでしょう?

タグ:凶行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞配達員がアイスピックのような凶器で刺される! [事件]

以前に新聞配達員がボーガンで襲われると言う痛ましい事件に関して投稿いたしました。


そして今回も、同じく新聞配達員の男性(66)がアイスピックのようなもので胸を刺されるなどして重傷を負うと言う事件が発生したのです。


cd7f729123ebd57feadc8c7885672244.jpg


場所は広島市中区舟入南の路上で、27日の未明に発生しました。


午前3時頃、新聞配達員の男性が何者かに頭を殴られ、その上、アイスピックのようなもので胸を約10ケ所も刺されたというのです。


刺された男性は、現場から約700mほど離れた路上で倒れているのを通行人に発見され、119番通報されました。重傷だそうですが、幸いにして命に別条はないということです。


NEWS24_1309891.jpg


僕の場合は、3時頃と言えば既に準備が整い、配達に出発する時間です。刺された男性の配達員の方は勤め先の新聞販売店に自転車で向かう途中だったようです。


前を歩いていた男を追い越そうとしたところ突然、体当たりされ、転んだところを頭を殴られ、さらに胸も刺されたというのですから、無茶苦茶な話です。


夜中の3時と言う時間が時間ですから、場所によっては人と会うことの方が少ない時間帯です。


今朝の配達時も出会った人は皆無でした。だからもし、自力で700mほど離れた路上まで這って行かなかったら、発見されていなかったかも知れないのです。発見されて本当に良かったです。配達中の自分に置き換えて、もしここで同様のことが自分の身に降りかかったら、と思うと本当に不安な気持ちになりました。


犯人は逃走し、まだ捕まっていないそうですが、誰が何のためにこのようにひどいことをしたのでしょう?


追い越そうとしたことに腹を立て、突発的にそのような行動に出たのでしょうか?それとも計画的に待ち伏せをしていたというのでしょうか?


もしそうであれば、アイスピックのようなものを持っていたことにも合点がいくのですが。だって普通はアイスピックなど持ち歩きませんから。


0110000000012.jpg


刺した男は、身長170cm以上の細身で黒っぽい服装だったといいます。警察では、現在殺人未遂事件として捜査を進めています。


これからこの配達員の方は、残りの人生、今回の事件のトラウマを背負っていくことになります。


実際に事件の被害に遭っていない僕でも、事件を聞いただけで、配達の時に神経が過敏になるのです。


当事者であれば尚更です。


一刻も早い犯人の確保と、被害男性の回復を願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ポケモンGO」で事件や事故が多発! [ニュースネタ]

「ポケモンGO」が大変な話題になっている一方で、事件や事故が多発しています。


「ポケモンGO」は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、 ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームですが、7月22日に日本で配信されてから、街中スマフォをいじりながら歩く人が異常なまでに目につくようになりました。


fb.jpg


只でさえ歩きスマフォが問題になっている中で、更に拍車がかかるこの社会現象、これからさらに大きな問題が起きそうな予感がします。


各警察本部が25日午前11時半までに報告のあった「ポケモンGO」の使用をめぐる事故と取り締まり状況を集計したところ、それこそ死亡や重傷に至ったケースはまだ確認されていないものの、自転車が絡む事故を含め、少なくとも「人身事故が4件」、「物損事故が32件」、「道交法違反による取り締まりは26都道府県で71件」もあったというのです。


pokemon-go-driving_640x480.jpg


勿論、運転中の携帯電話やスマフォの操作は道路交通法で禁止されている行為です。


まだ「ポケモンGO」が配信されてから3~4日しか経過していないのにです。


他にも名古屋では「ポケモンGO」をしながら自転車に乗っていた女子大生が前かごの手提げカバンをひったくられるという事件も発生しています。


岐阜県可児市では日系ブラジル人の男性(24)が路肩を歩いていて「ポケモンGO(ゴー)」で遊んでいるうちに高速道路に入り込み、県警高速隊に厳重注意を受けるというという事件が発生しました。


渋谷では、「ポケモンGO」で遊んでいた路上の女性の腕をつかんだとして、警視庁が千葉県の男(27)を暴行容疑で現行犯逮捕しています。、男は「おれを撮っただろ。写真を消せ」と迫ったといいます。その男は容疑を否認しているそうですが・・・。


勿論、海外でも同様の事故は多発しているようです。


0.jpg


歩きスマフォの場合はメールやライン、検索等、まだ途中で中止しても再開できるという安心感がユーザーの中にあると思いますが、今回の「ポケモンGO」のようなゲームの場合、タイミングを逃してしまうとアウト、と言う部分がありますから、その分熱中しやすく、また止めるに止められず、他への注意力が全く働かない状況に陥ります。


news_20160719193615.jpg


大人も熱中しているこのゲーム、小さなお子さんをお持ちの親御さんがゲームに夢中になるあまり「子供から目を離し、事故に巻き込まれる」なんていうケース、「前を見ずに他人とぶつかりトラブル」、あるいは「交通事故に巻き込まれる」など、本当に多発しそうで心配です。


そうなると「ポケモンGO」に批判が言ってしまいますが、ゲーム自体が悪いわけではありませんからね。


ゲームをする側の人間の方に問題がある訳ですから、本当に気をつけないといけませんね。


先日のブログでも書きましたけど、今、「ポケモンGo」に関する偽りの情報が流れたら、皆さん騙されてしまうでしょうね。犯罪の温床にしないためにも、理性を持って遊ばないと行けませんね。


興味のない人から見たら、正に異常な光景としか思わないでしょうね。


でもポケモンファンの人にしてみたら、こんなに楽しいゲームは無いのでしょう。


ポケモンは、1997年からテレビ放送され、未だに人気がこれだけあるのですから、正にスゴイとしか言いようがありません。


img_anime_thum2.jpg


僕の子供たちも子供の頃にはかなり夢中になっていたのを記憶しています。その世代が今の若者世代です。


これだけ子供から大人の世代にまで支持されているポケモンです。だからこそ、それにまつわる事件や事故だけは発生してほしくありません。


ゲームの開発者もさぞ胸を痛めていることと思います。


今回の「ポケモンGO」に関連しての事件や事故がこれ以上起きぬよう願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツで悲惨な無差別乱射事件発生! [事件]

かつて安全だと言われていたドイツで悲惨な無差別乱射事件が発生してしまいました。


事件が発生したのは22日の午後6時(日本時間の午前1時)、南部ミュンヘンの大規模なショッピングセンター「オリンピア」でのことでした。


金曜日の夜に食事や買い物を楽しんでいた家族連れを含む無防備な人たちが無差別に襲われたのです。


9.jpg


黒いTシャツにジーンズ姿の大柄な男が、子どもに向けて銃を乱射。





そして9人が死亡。子供を含む16人が負傷。うち3人が重傷を負うという大惨事になったのです。日本人の被害は報告されていないようです。


銃撃は商業施設の向かいにあるファストフード店マクドナルドで始まりました。


当時マクドナルドに息子といたという女性は、このように事件当時のことを証言しています。


「男は警告音の鳴り響く店内にいた子供たちに発砲した。子供たちは座って食べていて、逃げることができなかった」


マクドナルドで食事中だった別の女性は、「従業員や客が店舗から飛び出した。子供たちは泣き叫び、みんながパニック状態で逃げた」と証言しています。


AS20160723000466_comm.jpg


そして男はその後、マクドナルドからショッピングセンターに移動。銃乱射を繰り返したのです。


警察は、容疑者はイラン系の男(18)で、単独犯とみられると明らかにしました。


現場近くですでに遺体が見つかっており、警察はどうやら男が自殺したものとみているようです。


000079798_640.jpg


動機は現在まだ分かっていないようですが、容疑者が事件前にフェイスブックのアカウントを乗っ取り、被害者らを「特別な値引き」、「「欲しい物は何でも。高額ではないけれど」などと書き込み、被害者らをおびき出していた可能性があることから、警察ではテロ行為の可能性もあり、現在背後関係を調査中です。


この容疑者は、イランとドイツの二重国籍で、2年以上前からミュンヘンに在住。治安当局の警戒対象にはなっていなかったそうです。


一方で容疑者は、精神的な疾患を抱えていたそうなのです。無差別殺人に強い関心を持っていて、犯行時には「子供たち、くたばれ」などと罵倒しながら犯行に及んでいたとも証言されています。


移民出身の容疑者が周囲となじめず孤立感を深め、その結果幸せな家族に対する歪んだ感情が犯行の動機と言う見かたもあるようです。


動機は別としても、頻繁に起こる無差別殺人。23日にもアフガニスタンの首都カブールでISによる自爆テロがあり、少なくとも80人が死亡、230人以上が負傷するという事件も発生しました。


にわかに急増してきた無差別殺人。いずれも何の罪もない人達が犠牲になっています。まして今回のドイツの事件はこれから世界を背負っていくであろう子供たちをターゲットに銃が乱射されたのです。


もう世界中、人の集まる場所に安全な場所はないのでしょうか?


今回、フェイスブックのアカウントを乗っ取り、被害者らをおびき出したとありました。


先日から大きな話題を呼んでいる「ポケモンGO」。仕事帰りにも街中でスマフォを見ている人たちを見かけました。異様な光景でした。





これは海外の街の様子ですが、日本も同じようなものですね。


今、同様の手口で犯行が行われるようなことがあれば、いとも簡単に大量の無差別殺人が成立してしまうと思うと鳥肌が立つような思いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大橋巨泉さんが82歳で死去。 [訃報]

7月12日、午後9時29分、大橋巨泉さんが急性呼吸不全で死去し、82年の生涯に幕を降ろしました。


header_02.jpg


体調が悪いことは報道やらで目にして、もしかしたらもうそんなに長くないかも、なんて失礼ながら想像もしていました。


それでも昔のあのコロッとした丸い顔がずっと永遠であるような気持ちもどこかに持っていて。


2641ee04-7839-4e36-bab7-b12beaa7217d.jpg


大橋巨泉さんの事を初めて記憶に留めたのは、あのパイロット万年筆のコマーシャル「はっぱふみふみ」でした。


僕の名前の一文字に「ふみ」が含まれているから、友達にからかわれたことがあり、それでテレビで見た訳です。もちろんいい思いでです。





その後、思春期に親に隠れるように時々見ていた「11PM」、そしてお馴染みの「クイズダービー」の巨泉さんの「倍率ドン」は今でも耳に残っています。「世界まるごとHOW MUCH」もよく見ていました。


ent1607200004-p21.jpg


o0450033313702530253.jpg


20121026_oguratomoaki_14.jpg


今、思い起こすと当時の司会者の中ではちょっと上から目線の、態度の大きい司会者でした。反感を持たれていた人も人気の一方でいたかもしれませんね。


しかし今回の巨泉さんの訃報を受けて多くの人のコメントが出ていましたが、中でも徳光和夫さんや王貞治さん、萩本欽一さん、藤子不二雄(A)さんなどその道の大御所的な人達からも尊敬され、慕われていたのですね。


001_size4.jpg


thumb-12168-07200112-sports.jpg


ent1607200004-p22.jpg


bba23a78.jpg


それにしても笑うセールスマンのモデルが巨泉さんだったとは知りませんでした。


戦後テレビのバラエティー番組を支えた巨泉さんですから、様々な方面とも深い交流があったのですね。


確か、まだまだ元気に活躍していた頃でしたね。「セミリタイア」と称して半分引退してしまったのは。そして気候のいいオーストラリアの方に行ってしまいましたね(笑)。これにも驚きました。


誰もが憧れる生活です(笑)。そしてそのような生活をできる人はそう多くはありません。


しかし一方では2005年に発見された胃ガンをきっかけに、2013年には咽頭ガン、2014年にはリンパ節のガン、2015年には肺ガン、今年の2月には左鼻腔内にもガンが発見されたというのですから、まさに晩年はガンに取り憑かれてしまったような感じだったのですね。


ここまで大変な闘病生活であったと思いもしませんでした。ガンとの闘病生活が11年です。


でもご自身でも「仕事や会社は生きていくための手段ですが、究極の目的は定年後に、自分の人生を演出することです」と言っていたとおり、若い頃に密度濃く、ガムシャラに働き、定年後は悠々自適に過ごされたのですから、闘病のことはありますが、幸せな人生だったのでしょうね。


今の時代に物申したことも山ほどあったことでしょうね。


心よりご冥福をお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただ人を刺したかった! [命]

本当に驚きました。


茨城県龍ケ崎市の西谷田川で同県牛久市上柏田の職業不詳、進士康子さん(42)の遺体が見つかった事件です。


puffer-2.jpeg


puffer-9.jpeg


17日に茨城県警に殺人容疑で逮捕されたのは、つくば市の県立高校生2年の少年(16)でした。


puffer-5.jpeg


少年は、5 日夜に「 現場付近にパトカーがたくさんいた。捕まるかもしれない 」と親に明かし、7月6日に両親に付き添われ自首。一旦は死体遺棄容疑で逮捕されましたが、処分保留で釈放されていましたが、その後17日になり、殺人容疑で再逮捕されたわけです。


驚いたのは、殺害動機です。


「ただ人を刺したかった」


少年は6月30日午後8時~同11時ごろ、同県つくばみらい市東栗山の路上で、自転車に乗っている被害者に後方から駆け足で接近し、左側から背中付近を刺したのです。それも釣り具のフィッシュピックで数十回も刺して殺害したのです。中には肺にまで達する深い傷もあったと言うことなのです。


98f30533.jpg


少年と進士康子さんに面識はないということですから、進士康子さんは本当に不幸にも通り魔に遭って命を落としたということになるわけです。


僕らが日常で、自転車に乗り、走っているときに背後から刺されるなどと考えたこともありません。


少年は「被害者の人生を閉ざしてしまったことを反省しています」と言う供述もしているそうです。


この少年の心にいつから「人を刺してみたい」等と言う欲望が出てきてしまったのでしょう。


何故、そのような行為が自身の人生を台無しにし、他人の人生を閉ざしてしまうことだということを犯行前に理解出来なかったのでしょう?


確かに人間、誰しも多くの失敗や、後になって考えたら何故あのようなバカな真似をしてしまったのだろうと言う失敗が沢山あるとは思うのですが。


その時にはそれがベストだと思ってやらかしてしまうわけです。そして失敗・・・・


でも今回の場合は、何があってもしてはいけないことだと普通に考えれば気付くことです。それなのに何故?・・・・


それさえもわからなくさせるほど「人を刺してみたい」と言う欲求が強かったと言うことでしょうか?


その後の大きな代償を払ってでもその欲求を満たしたかったのでしょうか?


そのような心理状態にさせてしまう何かが成長段階にあったのでしょうか?


また精神鑑定などが行われるのでしょうか?


日常の生活の中に、そのような恐ろしい欲求を秘めた人間が普通にいると言うことですから、最近頻発している無差別テロと何ら変わりはありませんね。


どうやって身を守ればいいと言うのでしょうか?


今回の事件、少年法の是非がまた問われることになりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子ブタの映画と動画に癒されて [動物]

昨日、大分以前に、スマフォに録画した「ベイブ」を見ました。


hqdefaultYHIKEPUF.jpg


b7b295f5373efd6782892dff6a4772ae.jpg


初めて「ベイブ」を見たのですが、何とも愛らしい子ブタに魅せられてしまいました。


それだけでは満足できず、他の動画を探して見ていたら何とかわいい動画が出てくる出てくる(笑)。


休みの前日、子ブタの映画と動画に癒されて・・・


子ブタがこんなに癒しの動物だとは・・・・


まだまだあるのですが、お気に入りの動画3本です。











フランスでや世界各国で発生した無差別テロの犯人たち、こういう命を感じられる動画を見たら何を感じるのでしょう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日ハム斎藤佑樹投手、出版社社長からポルシェを! [スポーツ]

斎藤佑樹投手(28)に関して、ちょっとショックな記事が出ていましたね。


北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手が、出版社社長からポルシェなどを提供されていたという内容でした。


CnOprQeWAAA1cbY.jpg


斎藤投手はノーコメントでしたが、車を提供した出版社社長が「週刊文春」の取材でその事を認めました。


1783.jpg


斎藤投手と言えば、高校時代、大学時代と、ハンカチ王子として一世を風靡したと言っても過言ではありません。


しかしプロの世界に入り、高校時代にしのぎを削った同期の田中将大選手が楽天で優勝、ヤンキース入りし、大リーグで活躍する姿と折に触れ比較されるほど泣かず飛ばずの状態が続いていました。


swrtyhjuj.png


sns_news_image.png


それでも腐らず、這い上がろうともがいている姿に声援を送る一方で、もうそろそろ別の人生を考えた方が、何て言う気持ちも芽生えていました。


そんな矢先のこの記事です。


関係者によれば、斎藤投手は出版社ベースボール・マガジン社の池田哲雄社長に「鎌ケ谷の二軍練習場に通うための車が欲しい」とおねだりをしたそうなのです。


それも価格が2000万円を超えることもある高級車ポルシェのカイエンを希望したと言うのです。


20452501_200904.jpg


結局はマカンと言う車の新車に落ち着いたそうなのですが、マカンも価格は最低でも800万円を超える高級車だそうです。


AS20140428002414_comm.jpg


ああ、斎藤投手は、プロの世界で実績も残せぬまま、金銭感覚だけは庶民感覚を大きく逸脱してしまったのだと思いました。


庶民感覚で言えば、お世話をしている人、されている人を問わず、車をおねだりすること自体、「えっ」て思います。それも数千万もする車などあり得ません(笑)。


ましてや二軍の練習場に通う足としてです。


「足腰を鍛えがてらランニングして行け」、と言いたい人は山ほどいたのではないかと思うのですが(笑)。


ベースボールマガジン社の池田社長は、取材に対してこのようにコメントしています。


「斎藤から『ポルシェが好きなんで』と言われてね。『お前には頑張ってもらわなけりゃならないから、俺が払ってやる』と」


他にも会社や池田社長が所有するマンションを提供したこともあったというのですから驚きです。


この社長さんの金銭感覚も理解できませんね(笑)


そんなことにも目も触れず、一軍で活躍することだけを目標に頑張っているものばかりと思っていましたから。


野球選手の金品授受を巡っては、過去に桑田真澄氏、水野雄仁氏らが処分を受けたことも過去にありました。


当時、中小スポーツメーカーから裏金をもらったとされた桑田真澄氏への処分は開幕後の1ヶ月の登板禁止と1000万円の罰金、さらに減俸といった内容でした。


昨今の野球界の賭け事や薬物に関する不祥事続きもありますから日本ハムがどのような対応をするのか注目されるところです。


ただ、斎藤投手の現在の成績から考えると今回の一件で球団解雇も十分考えられる何ていう記事も見かけましたから、大きな代償を払うことにならなければいいのですが。


せっかく7月13日のオリックス戦、今季2度目の先発で、初回以外は毎回走者を背負う苦しい展開ながらも、オリックス打線を封じて、5回無失点で降板。後半戦に望みをつなぐ力投をしたばかりです。





昨日の夕方には、車に関しては、実際にはベースボールマガジン社の関連会社でリースしたものを斎藤投手に又貸しし、斎藤投手は毎月12万をリース料として支払っていたなんて言う記事も出ていましたね。


だから池田社長は、「やましい事は何もやっていない」とコメントしたそうですが、何やらどこかの都知事の答弁のようですね。


やましいとかやましくないとの問題ではなく、実績を残さずしてそういうものに心を奪われて、そして今回のような庶民には到底理解できないような方法で高級車に乗っているというその姿勢を問われているわけです。


大きな実績を残してこその地位と名声と財産です。


実績を残さずして、今回の問題は分不相応以外の何物でもありません。


このようなことが今後も続けば「ハンカチ王子」が「裸の王様」になってしまいます。


今はただひたすらに、脇目を振らず、野球に集中してくれることを願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の女性教諭が分限免職に! [ニュースネタ]

大阪市の教育委員会が、一人の女性教諭に通算6人目となる分限免職処分を下しました。


oosaka-bungen-syobun-bungen-mensyoku-1.jpg


分限免職処分とは、「一般職の公務員で勤務実績が良くない場合や、心身の故障のためにその職務の遂行に支障があり又はこれに堪えない場合などその職に必要な適格性を欠く場合、職の廃止などにより公務の効率性を保つことを目的としてその職員の意に反して行われる処分のこと。」とあります。


その女性教諭が分限免職となった理由は?と言うと・・・・・。


全盲の生徒に「時計を見なさい」などと発言したり、足に障害のある生徒に立たせたまま実習を行ったり、体調を崩していた生徒に適切な措置を取らなかったり、右手に麻痺がある生徒に左手で急須を、右手でそのふたを持たせ、生徒が「こわい、熱い」と言うのも構わずにやらせるなど、不適切な指導を繰り返していたというのです。


分限免職の処分にもいくつか種類があるようです。


降任・・・現在の職より下位の職に任命する処分をいう。

免職・・・職員の意に反してその職を失わせる処分をいう(処分の目的は異なるが、身分を失わせる効果は懲戒免職と同じ)。

休職・・・職を保有したまま職員を一定期間職務に従事させない処分をいう。停職ともいう。

降給・・・職員が現に決定されている給料よりも低額の給料額に決定する処分をいう。なお降任に伴い給料が下がることは、降任の効果であって、降給にはあたらない。


この中の免職となった訳です。


ただ分限免職の「分限」の「分」は「身分」の分、「限」は「限界」の限の意味で、「身分の限界」を定めて、公務の効率性を保つというのが考え方のようです。


一見、僕ら一般時からしてみれば、「懲戒処分」と同じようにも思えますが、「懲戒処分」は、公務員の責任を問い、職場内の綱紀粛正を図ることを目的とした処分なので、ちょっと違うようです。


ですから、分限免職処分の場合は、免職となった場合でも退職手当、いわゆる退職金は支給されるのだとか。


勿論、教育委員会の方でもいきなりその処分にしたわけではなく、指導力不足として、この教諭に校外で研修等も実施したようなのですが、改善が見られなかったそうなのです。


それどころか、「自分には課題はない」とか、「課題が改善していないと言われる理由が理解できない」と話しているそうなのです。


自分に非はないと思っているのでしょう。それなりに通常では理解できませんが、女性教諭なりに何らかの理由があり、そのような指導をしたのでしょうか?


そもそも何故この女性は教諭になろうと思ったのでしょう?


何故このような人を教諭として仕事をさせていたのでしょう?


どうも教諭としての適性には大きく欠けている部分がありそうです。


もっともっと教諭と言う仕事に携わる人の適正を、時間をかけて見極めなくてはなりませんね。


教育課程を履修して、教員採用試験に合格して、通り一辺倒の面接を行うだけでは無理なんだろうなとつくずく感じさせられます。


人間の適性を見極めるというのは本当に難しいと思います。


でも、子供の教育をする専門のお仕事です。適性のない教諭に当たってしまったために子供の心に大きな傷やトラウマを植え付けてしまうことにもなりかねませんし、そのことは子供の将来に大きく影響を及ぼします。


もう少し適性を見極めてから教諭という仕事に就かせるような仕組みが必要だと思います。


でもこのことは教諭に限った事ではありませんね。


医師、警官、弁護士、政治家等々、人の命や権利、国民の納めた税金で国政を司っている人たちも同じです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダラス銃撃事件で犯人殺害したのはロボット! [事件]

アメリカ南部のテキサス州ダラスで発生した衝撃的な事件。12名の警察官が撃たれ、内5名が死亡しました。


sty1607080021-f2.jpg


_90326508_appolice.jpg





この事件は、最近発生した警察官による黒人射殺事件に対する抗議デモ直後に発生したものでした。


origin_1.jpg


デトロイト警察は立てこもっていた犯人、マイカ・ジョンソン容疑者(25)を制圧する為にロボットを使って殺害をしたのです。


20160709-00000006-jij_afp-int.jpg


今のところどのようなロボットを犯人殺害に使用したのかははっきりしていないようですが、どうやら爆発物処理用に使用しているロボットを使い、犯人の元に爆発物を仕掛け、それを遠隔操作で爆破させたようです。


具体的にはロボットを使って犯人の元に爆弾を仕込んだ携帯電話を届け、犯人の耳元でその爆弾入り携帯電話を爆発させるという方法だったようです。


このようにロボットを使用し、犯人を殺害してケースはアメリカでも過去にないようです。


マイカ・ジョンソン容疑者は、犯罪歴のない同州出身の黒人の陸軍の退役軍人でした。


johnson.jpg


母親ら家族とダグラス市の中心部から車で30分ほどの町、メスキートにあるベッドタウンで暮らしていたようで、近所でもとても感じのいい若者という印象を持たれていたようです。


マイカ・ジョンソン容疑者の自宅からはライフル銃や爆発物を製造するための材料が発見されていることから、警察では計画的な犯行で、かつ単独犯の可能性が高いと判断しているようです。


マイカ・ジョンソン容疑者は以前に米陸軍に所属し、周囲の人とあまりつきあいもあまりなかったようですが、仕事柄武器の使用に慣れていたことは間違いなさそうですね。


警官狙撃の後で立てこもっている間には、黒人男性が警察官に相次いで射殺された事件に怒りを表明し、「白人警察官を殺したい」という趣旨の発言をしていたそうです。





周囲の住民の話では、白人に対する敵意等は感じられなかったということでしたが、深層心理まではわかりません。


人種差別問題が背景にあったことは明白です。


1991年3月にもカリフォルニア州ロサンゼルス近郊で、スピード違反をした黒人男性が白人警察官らに車からひきずり出され、暴行を加えらるという事件が発生しています。


住民がビデオカメラでこの様子を撮影。全米で映像が報道され、黒人社会が猛反発したわけです。


米国の抱える根深い問題ですが、この先エスカレートしていかねばいいのですが。


それにしても、国の安全のために仕事をしていた元軍人が、同じ国の治安を預かる警察官を射殺し、かつ自身がこれまた人命を救助するために開発されたロボットにより殺害されたのです。


何ともやりきれない事件ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感