So-net無料ブログ作成
検索選択

イタリア中部地震での悲しくも強い姉妹愛 [命]

今月24日に発生したイタリア中部地震。


AS20160828001967_commL.jpg


21人の子どもを含む291人の死亡が確認されています。


被災地に近いマルケ州の州都アスコリ・ピチェーノで27日、犠牲者の国葬が営まれました。


亡くなった被災者の中に5歳の妹のジョルジャちゃんをかばうようにして亡くなった9歳の女の子、ジュリアちゃんの白い棺がありました。


puffer-21.jpeg


20160829-00000030-jnn-000-thumb.jpg


ジュリアちゃんは、5歳の妹のジョルジャちゃんと祖父母の家を訪れていましたが、地震が起きてがれきの下敷きになりました。


しかしそのがれきの下では悲しくも、強くて勇気のある姉妹愛がありました。胸を締め付けられるような思いがしました。


地震発生後、およそ16時間後にジュリアちゃんが、がれきの中から遺体で発見された時、その下にいた5歳の妹のジョルジャちゃんはほぼ無傷でいたと言いいます。


かばうようにしていたことで空間ができ、その空間により助かったのではないかと言われています。


9歳の女の子が、どのような思いで5歳の妹をかばおうとしたのでしょう?


お姉ちゃんなんだから妹を守らなくてはと必死に頑張ったのでしょうね。それを想像するだけでも胸が苦しくなってきます。


がれきの下で幼い姉妹は何を話したのでしょう?


とても仲のいい姉妹だったそうです。元気を出すために歌でも歌っていたのでしょうか?


幼い妹はお姉ちゃんの最後を看取ったのでしょうか?


大きな揺れと崩れてくるがれきの中、自身も強い恐怖があったと思います。そんな中での咄嗟の行動です。いつもいつも幼い妹の事を気にかけていたのでしょう。


そんなジュリアちゃんの棺に捜索救助活動に当たっていた消防隊員の一人が手書きの手紙を入れたのです。


「お嬢ちゃんさようなら。間に合わなくてごめんね」


がれきに埋まった少女を助けられなかった消防士の心情を素直に書いた手紙の内容が共感を呼んでいます。


ジュリアちゃんにあてた手紙の差出人は、2009年4月に大地震のあった中部ラクイラから救助に駆けつけたアンドレアさんです。


手紙の内容に胸を打たれました。ストレートに心に入ってきました。


28日付のイタリア紙コリエレ・デラ・セラによると、両親は謝意を伝えるため、消防署を通じて「アンドレア」さんを探したそうなのですが、見つからなかったそうですね。


消防士とみられるアンドレアさんがジュリアさんの棺に寄せた手書きの手紙(イタリア語)の全文の日本語訳は以下の通りです。


puffer-20.jpeg


こんにちは、お嬢さん。

僕は、がれきの牢獄(ろうごく)の中から君を引っ張り出そうと手を貸しただけなんだ。

僕たちが来るのが遅くなったとしたら、ごめんね。

残念だけど、もう君は息をしなくなっていたんだ。

でも、天国にいる君には、僕たちが君をそこから引っ張り出そうとできる限りのことをしたのを知っていてほしい。

ラクイラの自宅に僕が戻ったら、空から僕を見ている天使がいるのを知るだろう。

夜には、君は光り輝く星になっているだろう。じゃあね、ジュリア。君は僕と知り合うことはなかったけれど、大好きだよ。


ジュリアちゃんと被災された方たちのご冥福をお祈り致します。

puffer-11.jpeg


puffer-19.jpeg


そしてジョルジャちゃんが一日も早く元気を取り戻すことを願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニブタ動画に癒されて。 [動物]

今日は、非常に強い台風10号が忍び寄る前触れのような静かな1日。


少し肌寒いとも思えるような気温。体はその分楽でしたね。


そんな1日、ミニブタの動画に癒されて・・・・・。








体の一部をプラスチックの大型トレイの箱にこすりつけて体を掻いている姿、後ずさりする様子、ご主人さまに体を撫でられて笑顔で眠りにおちていく顔に癒された1日でした。


どうしてこんなに可愛いのでしょう?

195381.jpg


明日からまた頑張りましょう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ五輪50キロ競歩の銅メダリスト、荒井選手の秘話に感動! [スポーツ]

先日24日、リオ五輪のメダリストたちの会見が都内のホテルで行われました。


メダリストたちがこれだけ集まるとさすがにカッコイイですね(笑)


9.jpg


悔しい思いをした選手の人もたくさんもいたでしょうけど、皆さん、一様に競技中の険しい表情とは一転して、晴れやかで穏やかな、とてもいい顔をしていましたね。何と言っても4年に一度のスポーツの祭典、アスリートの誰もが憧れる場ですからね。喜びもひとしおなのでしょう。


その中の一人陸上男子50キロ競歩で、日本人初の銅メダルを獲得した荒井広宙(自衛隊)の秘話には感動しました。選手同士でそのような会話があっただなんて。


o0450031420160820fl49_p.jpg


ちょうど朝刊の準備をしていた時に、荒井選手がメダルというような記事を見たのですが、一部の社員さん達が、「失格になるかもしれない」等と言う会話をしており、情報が錯綜していたのを記憶しています(笑)。


レース終盤に並走していたエバン・ダンフィー(カナダ)と接触したことが妨害行為とされたわけです。しかし日本陸連による迅速な抗議の結果、その抗議が認められ、国際陸連がメダルを確定させたのです。





メダル獲得から失格ではまさに天国から地獄です。


どの競技でも微妙な判定は存在し、それに伴う抗議はあります。勝敗の決定に関する抗議は選手やコーチたちからすれば必死の訴えです。しかし得てして抗議をされた方は、した側に対してあまり良い印象は受けないと言うのが実際のところではないでしょうか?


しかし抗議をした側のダンフィー選手は地元メディアに対して荒井選手に対する敬意を明かし、ツイッターには閉会式で撮影したツーショット写真を投稿したのです。


d_09419114.jpg


その背景にはこのような秘話があった訳です。


レース直後、カナダ陸連の抗議で処分を言い渡された荒井選手が、失格の状態のままドーピングの検査場でダンフィー選手に遭遇した時、すぐに謝罪されたというのです。


その時の様子を荒井選手はこのようにコメントしています。


「ダンフィー選手が僕の顔を見たらすぐに来てくれて、ごめんねと謝ってくれました。それを聞いた時にはもう、ダンフィー選手が怒っているのではなくて、上の人たち(カナダ陸連)が勝手に暴走してしまって、それで僕にはもうどうしようもないんだ、という状況で、本当に僕のコントロールできるところではなくて、本当にごめんなさいと言ってくれました」


謝罪を受けた荒井は感激したそうです。僕も感激しましたが(笑)。


一方、ダンフィー選手もレース直後も地元メディアに対してこのようにコメントしています。


「彼は僕と同じ苦しみの世界にいた。彼は僕の肩に軽く触れた。僕はアグレッシブな競歩選手だから、彼にもたれかかるようなこともあったかもしれない。自分が最後にビデオを見た時に、自分自身にそう(故意の接触だったとは)言えなかった。自問自答せざるをえなかった。もしも、自分がこのメダルを手にしたとしても、誇りに思えるのだろうか、悩まずに眠りにつくことができるのだろうかと。正直、彼の達成したことも奪うことはできない。そう決断したんだ」


結局そのことを理由にコーチ陣が検討していたというスポーツ仲裁裁判所(CAS)への異議申し立てに踏み切らなかったそうなのです。


そして荒井選手は最後にこのようにコメントをしました。 


「ピンの交換をしたりして、写真も一緒に撮ろうよっていう形で、自然と撮らせてもらいました。本当に素晴らしい選手と一緒に勝負することができて、本当にいいオリンピックでした。また4年後の東京オリンピックでも一緒に戦って、今度はぶつからないようにして、ゴールまで正々堂々と勝負ができたらいいなと思います」
 

選手同士にしか分からない心の交流です。


もちろん、抗議を必死にしたコーチ陣も選手の為に必死に抗議した訳ですから、ダンフィー選手もいいコーチ陣のもとでトレーニングをしてきたのでしょう。


先日、投稿した陸上競技における階級別に対する思いもありますが、そんな中でも体格の小さな日本の選手が海外の選手に交じって競技し、メダルを獲得したのですから、選手の皆さんたちには本当におめでとうと言いたいです。


今回のメダリストの中で、どれだけの選手が東京五輪を目指していくのかはまだ未知数ですが、楽しみな東京五輪になることを切に願っています。

タグ:競歩 荒井
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンGOでついに初の死者が! [命]

配信されてから約1カ月が経過したスマフォの人気ゲームポケモンGO


cb7950ea-s.jpg


配信当時の異様な光景は見られなくはなったものの、まだまだいたるところでスマフォをイジている人をたくさん見かけます。


歩きスマフォでぶつかりそうになっている人、自転車を運転しながらポケモンGOをしている人など数多く見られます。


そんな中でとうとうポケモンGOで初の死者が出てしまったのです。


ポケモンGOをしながら運転、女性2人をはねて、1人が死亡、1人が重傷という事故が発生してしまったのです。


事故が発生したのは23日の夜。場所は徳島市内、方上町弁財天の県道209号線です。


2016y08m24d_202755335.jpg


県道を横断中の美容師、中西幸子さん(72)とパートの井川佳代子さん(60)が軽自動車にはねられ、中西さんは首の骨を折り、搬送先の病院でが死亡が確認、井川さんも腰の骨を骨折するなどの重傷を負いました。


警察は、車を運転していた市内在住のの五王敬治容疑者(39)を前をよく見ていなかったなどとしてその場で逮捕しました。


270x202x35189-featured-270x202_jpg_pagespeed_ic_m2eiFNAols.jpg


20160824-00000111-jij-000-11-view.jpg


事故当初、五王容疑者は、「スマフォの時計を見ていた」と嘘の供述をしていましたが、その後「運転しながらポケモンGOをやっていて前をよく見ていなかった」と供述を変えたのです。


警察庁によると、車を運転中にポケモンGOをしていて死亡事故が起きたのは全国で初めてだということです。


被害者とそのご家族からすればあまりにも痛ましく、情けない事故で、とても精神的に割り切れるものではないと思います。


運転中のゲームがどのような事態を招くかなど、容易に想像がつきます。それなのになぜ?


これでは薬物中毒と一緒です。わかっていても抑制できない。周囲に迷惑をかけ、挙げ句の果てに無関係な人の命まで奪うのですから。


このような痛ましい事故を防ぐには、本人が自覚を持つしかありませんね。


ながら運転は何もポケモンGOに限ったことではないのですから。


お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げると同時に、おケガをされた方の一日でも早い回復を願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ五輪、閉幕 [スポーツ]

リオ五輪が閉幕しました。


10.jpg


当初、治安の問題、施設の問題など様々な点で不安視されていましたね。


確かに今までのオリンピックと比較すると問題も多かったような気も致しますが、何はともあれ無事に終わりました。


日本は、世界6位となる金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個の計41個のメダルを獲得しました。


20160822-00000100-mai-000-4-view.jpg


前回のロンドンオリンピックの38個を上回る史上最多となりました。国民に夢と希望を与えてくれた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。


9.jpg


いつもながら一生懸命、競技に打ち込むひたむきな姿に感動させられますね。


その中でも今回、男子の400mリレーには本当に感動しましたし、驚きました。


m_20160818-567-OYT1T50000.jpg


胸のすく思いがした、といった方がいいかもしれません。


と言うのは、素人考えで以前より、どうして陸上の100m走や200m走、リレーは格闘技系の競技とは異なり身長別等、階級に分けて行わないのだろうと思っていました。


僕自身、身長が低いので、180cmほど身長がある友人と歩くだけでも知らず知らずの内に小走りになっていることがありますものね(笑)。


一歩の歩幅が違うのですから、回転数を上げないと追い付けません(笑)。


リオ五輪男子100m走でジャマイカ代表のウサイン・ボルト選手は金メダルを獲得。100mの3大会連続金メダルは史上初のことです。


09391969.jpg


本当に凄い記録です。単に体格や才能だけでは越えることの出来ない記録だと思います。


ボルト選手の努力は並大抵のものではないと思います。


ウサイン・ボルト選手は196cm、94kgだそうです。

日本の桐生祥秀選手は175cm、68kg。

ケンブリッジ飛鳥選手は179cm、78kg。

山縣亮太選手は176cm、68kg。

飯塚翔太選手は185cm、80kg。


20160822-00000013-tospoweb-000-2-view.jpg


これだけで比較しても10cm~20cm強の身長差がありますものね。それにボルト選手の手足の長さは、日本人にはないような長さですし(笑)。


6.jpg


素人考えで、「もう少し同じような体格差の選手で競技をしないと」と言う思いがどうしても沸き上がってきてしまうわけで・・・。


専門的な目で見ると、日本人の方が優れている部分もあるかも知れません。


日本人と外国人選手、主に全身バネで出来ているのかと思わせるような黒人選手の骨格や筋肉の付き方にもきっと違いがあるのでしょうね。


でも、もし同じような体格の選手で競った場合、あの日本の4人の選手たち、もしかしたら金メダルを、なんて想像してしまいました(笑)。


出来ることなら、格闘技系の競技と同様、統計的に似たような体格を持つ国同士の階級別と、それとは別に無差別級での陸上競技も見てみたいものですね。


さて、次はいよいよ東京ですね。


色々と解決しなくてはならない問題も山積みですが、いいオリンピックにしたいものですね。


11.jpg

リズムに合わせて踊るオウムにビックリ! [動物]

昨日、実家のセキセイインコのことを調べていたら、こんな動画を発見!


hqdefaultRG3OILDS.jpg


驚きました。


オウムがリズムに合わせて踊っているのです。それもノリノリ♪で。





可愛いやらビックリするやら(笑)。覚えさせたのでしょうか?それとも自然に踊るようになったのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉田沙保里、五輪4連覇ならず! [スポーツ]

リオ五輪でレスリングの絶対女王、吉田沙保里(33)選手が決勝で米国のヘレン・マルーリス(24)選手に(4-1)で敗れ、銀メダルに終わり、4連覇は成りませんでした。


AS20160819000633_comm.jpg


fc358110d62cf1142c76f8ce070d9df1e03320fb1471554659-s.jpg


スポーツ選手である以上、いつかはこんな日が来るであろうとは思っていましたが、頭で理解しても現実に敗れる姿を見るのはやっぱりショックでした。


女子58キロ級では伊調馨(32)選手が4連覇を達成し、女子48キロ級では登坂絵莉(22)選手が、そして女子69キロ級では土性沙羅(21)選手も揃って金メダルを獲得していたのです。


96958A9E9381969AE3EA9AE1988DE3EAE2EAE0E2E3E49F9FE2E2E2E2-DSXMZO0619649018082016000002-PN1-4.jpg


いくらベテランと言えども相当の重圧があったと思います。


そして63kg級の川井梨紗子(21)選手も金メダルを獲得しました。


rio16081908000071-p1.jpg


本当に今年の女子レスリングは凄いですね。でもそれをずっと牽引してきたのが吉田選手ですし、皆、吉田選手を目標に頑張ってきたはずなのです。


そんな吉田選手にも例外なく忍び寄る年齢から来る体力の衰え


スポーツ選手がどこかで必ず迎える伸び盛りの選手と下降してくる自身と交差する時。それが今回のリオ五輪だったのかもしれませんね。


しかしそんな予感は昨年の世界選手権前に出ていたようです。それはこんなコメントからも想像ができます。


「みんなが私を倒しにくる。負けるのが怖い。厳しいです」。


普通の生活で有れば30大前半などまだまだ若く、体力の衰えなどさほど気にしない年齢です。


しかしあの激しいレスリングの世界では20代と30代は雲泥の差なのでしょうね。きっと年齢の近い伊調選手とも違っているのかもしれません。


吉田沙保里はこのようにコメントをしながら、涙を流していましたね。とても印象的でした。


u57b655f28ab25a320000f44c1a67.jpg


「日本選手の主将として金メダルを取らないといけないところだったのに、ごめんなさい。取り返しのつかないことになってしまった」


でも本当によく頑張りました。誰もが認め、歴史に名を残すレスリング選手です。4連覇は叶いませんでしたが、14年間で206戦で不敗と言うのですから、正に超人的な記録です。胸を張って欲しいと誰もが願っているはずです。


20160819-00000003-wordleafs-0e5c20935f6e7eb91dd71ac49123894ac.jpg


それにしても圧倒的な強さを誇っていたスポーツ選手が負ける姿はいつ見ても胸が締め付けられます。


ボクシング界で世界に誇るカンムリワシと呼ばれた具志堅用高選手



そして千代の富士が引退を決めたと言われる貴乃花戦。



燃える闘魂、アントニオ猪木選手が気絶させられたハルクホーガン戦。



いずれも大きなショックを受けてことを記憶しています。


吉田選手が今後、現役を継続し東京オリンピックを目指すのか?引退の道を選ぶのか?


「勝って引退」が栄チームリーダーとの約束だそうです。


日本国民の関心事ではありますが、今はゆっくりと休んで欲しいですね。


本当にお疲れ様でした。銀メダル、おめでとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマップの解散報道が不快! [芸能ネタ]

国民的アイドルグループのスマップの解散が決定し、数日が経過しました。


相変わらず、毎日毎日その報道で持ちきりですね。


しかし出てくる解散報道の内容は、メンバーのイメージダウンに繋がる不快なものばかりですね。


確かに25年も芸能界の第一線で活躍してきたグループだし、メンバー一人一人が独自の活動もできるぐらい人気も実力もあったのですから、解散の理由が言及されるのも理解はできます。それにしてもファンの人たちからしたら幻滅もいいところなのではないでしょうか?


中居正広さん(43)が木村拓哉(43)について「顔も合わせたくない」と周囲の関係者に漏らしてた。


smap-bpo-kusanagi-02.jpg


裏切り者”の木村は4人から無視され続けた。


キムタクは、自分から歩み寄っているのに全く相手にされず、かなり頭にきていた。スマスマ担当プロデューサーに、こんなんじゃやってられないという抗議のメールを送っていた。


解散に至った理由には、香取慎吾さん(39)らからの強い解散要求があり、それに対し、木村さんはジュリー副社長に「だったら4人はクビにしてください!」と懇願した。


SMAP キムタク抜き4人で再結成。


香取さんと草なぎさんの「昨日今日に始まったことではないんです。僕たちは15年前にもう壊れていたんです」と言うコメント。


キムタクが中居に挨拶をしても無視をするなど、陰湿ないじめを執拗にしていたらしく、かなり前からキムタクと中居の友情に亀裂が入っていた。


default_c87527045756f9ccb92c4970aa21d9a8.jpg


騒動を生放送で謝罪した直後、まとめ役の中居さんが、稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人に向かって「(木村と)口をきくんじゃねーぞ!」と言い放った。


smap-smap-01-740x416.jpg


等々、今までのイメージが総崩れするような報道ばかりです。


「もう一度グループの存続を」、とか「最後は紅白で有終の美を飾る」などの話も耳にしますが、個人的にはもううんざりという感じです。


これらの報道が事実なら、スマップそのものが全くの「虚像」であったということなります。


ファンの人達不在のあまりにもお粗末な結末としか言いようがありません。


今までも多くのグループが解散をしてきました。勿論人間ですから、相性もあるでしょうし、考えの相違もありますから、解散があっても不思議なことではありません。


しかし、ファンあってのアイドルグループですから、せめてグループの内情は伏せたままで、きれいな形で、ファンに惜しまれながらの解散であって欲しかったです。


1996年4月から続いたメンバー5人全員が揃う唯一のレギュラー番組「SMAP×SMAP」(月曜後10:00)の年内終了も確定しました。20年間も続いた人気番組が幕を下ろします。

2eace5f6.jpg



仲のよさそうで、楽しい番組として、僕も何度も見ました。


suma8-434x300.jpg


でもこの番組も虚像であったということなのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本地震唯一の行方不明者が発見! [命]

熊本地震で唯一の行方不明者であった大学生の大和晃さん(22)(熊本県阿蘇市)が発見されました。


-e1461021812410.jpg


これで地震による直接の死者は計50人になりました。


晃さんは本震が起きた4月16日未明、阿蘇大橋付近を車で走行中、土砂崩れに巻き込まれました。


be53b88a.jpg


県の捜索は5月1日に一旦打ち切られましたが、父卓也さん(58)と母忍さん(49)、兄翔吾(しょうご)さん(24)らは独自に捜索活動を続け、7月24日に阿蘇大橋の下流約400mで車体を発見したのです。


afr1608050011-p1.jpg


正に晃さんの事を思う執念がそうさせていたのでしょうね。


震災の後の過酷な環境に加え、この暑さの中での事です。本当に大変であったろうと思います。しかし子供を思う気持ちは、そんな過酷な条件ですら凌駕するものであったのかも知れません。


捜索再開から3日目の11日も、猛暑の中でご両親とお兄さんは、朝から崖上に立ち、時折双眼鏡をのぞき込みながら祈るように捜索を見守り続けたそうです。


wst1608110046-p1.jpg


車体が発見されても、捜索は日没まで延長されるほど長引き、父親の卓也さんの携帯電話に県の担当者から遺体収容の連絡が入ったのは午後5時20分頃であったと言います。


wu2016081207_50.jpg


20160812002_DAT_20160811225340001.jpg


遺体を乗せたヘリが現場を飛び立つと、卓也さんら3人は離れていくヘリに何度もおじぎを繰り返していたそうです。このときの様子を想像するだけでも涙が出てきます。


発見されたのが、正にお盆の時期です。晃さんを思うご両親とお兄さんの強い気持ちが晃さんの魂を呼び戻したのでしょうか?


遺体が、発見された後も直ぐには晃さんの遺体だと断定がつかず、県警がDNA鑑定を行い、ようやく晃さんの遺体だと断定されました。


4ヶ月にわたり、最愛の息子を捜し続けたご両親はこのようにコメントしています。


「やっと自分たちの時間が動き始める」

「この4カ月間、自分たちは時間が止まっているようだった」

「長い間寂しかっただろうけど、これで安心してくれと言いたい

「家族みんなの願いが今日かなった。晃に『お帰り、きつかったね、寂しかったね』と言ってあげたい」

残念な結果ではありましたが、晃さんが発見されて本当によかったですね。


日本全国で頻発する地震。今後30年間のどこかの時点で、震度6弱以上の大地震が起こる確率は80 %近いと言われています。


これから同じような事が誰の身にも降りかかる可能性があります。


突然、最愛の家族との別れがやって来るかも知れないのです。


この詩は、ノーマ コーネット マレック作の「最後だとわかっていたなら」と言う詩です。あの9.11の同時多発テロ以降話題になった詩です。今、つくづくこの詩の意味を考えさせられます。


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマップが解散? [芸能ネタ]

驚きました。ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・スマップが、明日14日に解散を発表するというのですから。


この時のことはブログでも書かせていただきました。


SMAPの解散

SMAPの復活

SMAPのリーダーは木村拓哉?


とは言っても、今年1月の解散騒動があった時に、何とかファンの声援により、また国民的アイドルの解散が及ぼす経済的な損失もあり、各方面からの説得もきっとあったのでしょう。


smap-bpo-kusanagi-02.jpg


解散こそ踏みとどまったものの、グループとしての印象はガラス細工のように非常に脆そうな印象でしたから、心のどこかにそう長くは無いのであろうなと言う予測めいたものがあったのも事実です。


もし事実ならば、またまた大騒ぎな事になりそうですね。


今年の1月に報道されたことにより、デビュー当時からグループの屋台骨を支えたチーフマネジャー・飯島三智氏と、メリー喜多川ジャニーズ副社長の確執によって、メンバー同士の意志がバラバラの状態であることが明るみに出てしまいました。


リーダーの中居正広さんをはじめとする4人らは飯島氏と行動を共にしようとしましたが、土壇場で木村拓哉さんがジャニーズ残留を宣言したのです。


smap-kaisan-nikkan-suponichi-2.jpg


そしてあわや解散と言うところで、ジャニーズ残留を表明した木村拓哉さんが間に入るような形で解散は踏みとどまり、テレビで公開謝罪のような形をとり、一旦は落ち着いたわけです。


93894032.jpg


しかしその中で、最も飯島氏に可愛がられていたという香取慎吾さんは、木村拓哉さんとともにグループ活動を継続することが、どうしてもできないと主張するようになっていったというのです。


smapsmap1.jpg


事情を知る関係者の証言によると、スマップは活動休止を発表し、事実上の解散になりそうだということですが、その言いだしっぺがその香取慎吾さんのようなのです。


やはり騒動の責任を取らされたような形で事務所を去って行ったことが許せず、復活後も木村拓也さんとの関係は完全に終わっているというのです。そして既にジャニーズに固執しておらず、9月で契約を終了してフリーになることを考えているようです。


すっきりしないと感じた、あの暗い謝罪会見自体にやはり無理があったのでしょうね。


もしこのことが事実ならば、あの時に解散していた方がよほど良かったと思わざるを得ません。


どうなることやら。


いずれにしてもメンバー5人ともに個性的な人たちばかりですから、、芸能界で頑張っていくことを願うばかりですが、起用する局側は、今後、メンバーの起用には気を遣うことになりそうですね。


そして何よりもファンの人たちにとっては何とも後味の悪いものとなってしまいますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感